餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

思い悩むということ

思い悩むということは結論の先延ばしだ。 悩んでいる間は実行しなくていい。どっちつかずにしておけば少なくとも今、何か行動を起こす必要がないからだ。答えを保留して、問題に向き合っているようでいてそうでない状態にする。人間は良くも悪くもずる賢い。…

自分の性格からくるミス

人にはそれぞれ犯しやすいミスというものがあると思う。 私の場合は見落としとか思い違い。 根本原因は確認が足りないということ。せっかちだということ。 断片の情報を拾って分かった気になって結論を急ぐ。知った気になって情報源を調べない。 それを知っ…

鉢の手入れ

父がいなくなってからほとんど手をいれないままで、水だけを鉢にかける程度だった。それで久しぶりに近寄ってみると枝垂れ梅の方は葉先が茶色くなっていたし、紅梅の方は新芽にびっしりと虫が引っ付いていた。バラは虫はついていなかったけど雑草が茂ってし…

バランス

緊急事態宣言が延長されるとのことで。でも流石に経済への影響が大きいからか、途中で切り上げるかの検討もするとのこと。 自粛から一か月は経っただろうか。 収束のめども立たないまま、しかし生きている故に発生する金銭の問題や教育の問題などが山積して…

本棚の整理

ずっと同じ本が並んでいて、かつそれを全く触っていなかった。 前回整理した時も、自分の興味があるもの、大切だと思った本を厳選して並べたつもりだったのに。使わない本に何の意味があるんだろう。持ってるだけで満足しているから、埃ばかりが積もっていく…

無駄ということ

私は無駄というワードをよく使ってしまう。 これは無意識レベルで沁みついてしまっているようで、ふとした時に口にしてしまうのだ。これは本当に自分にも周囲にもよろしくない大きな影響を与えてしまう。 人間、無駄だと思っている行動をしていると能力にマ…

損切

前回買った株は昨日損切りしておいた。理由は思った動きをしなかったから。もうちょっと強く反発して改めて下げるのかと思って、その上昇に乗れればと考えていたんだけど、失速してよこよこ。このパターンで勝てたことないんで逃げました。 今日はがっつり上…

一個買った

昨日久々に一銘柄購入した。 そしたら今日はこの地合い。2、3日持つつもりで買ったけれど、今日の地合いはよろしくないようで。最近の市場の天気は変わりやすいみたいだから、危ないと思ったらすぐとんずらするつもり。というよりも、エントリー時点での逆…

集中は訓練

妹と兄に話を聞くと、集中することにそれ程苦労がないらしいのだ。 私はもうほんとうに一つの事をするのがとても苦手になってしまって。ネットを見ていても複数の窓を開いて見るのをあちこち変えてしまう。そんな状態だと自覚があるから見るのを一つにしよう…

傾倒すること

人間は縋る生き物だ。心の支えを欲する生き物だ。 依存ビジネスが儲かるのは、だから必然的な事なのだともう。健康でも信仰でも習慣でも、本だったりゲームだったりでも。影響の大きいものだとお金だとか。国も人種も。 依存するものが自分にとって重くなる…

決めること

この休みの期間をどう使うか。 自分で決断すること。 私は自分で決めることが異様に苦手だ。だから何事も中途半端で終わってしまう。 途中で止めることが悪いとかいうことじゃない。止めると決めずに、あるいは諦めようと決断せずに有耶無耶な内に終わってし…

腰痛

私はホームセンターでアルバイトしていた時からの腰痛もちで、”ぎゃっ”と声が出るくらい痛む時がある。病院は何件か行ったが、どこもレントゲンを撮って軽く診察して異常なしで終わった。 足を前に伸ばして座ると右足だけ外向きに倒れる。 痛みは不意にやっ…

コロナ休み

緊急事態宣言で突然ゴールデンウイーク明けまで時間が空いてしまった。 感情的に考えてしまう癖があるので整理して考えると、今回の騒動は広範に大きな影響を与えているので、当然だが私だけがどうのこうのという問題でもない。多くの人が大なり小なり被った…

会話

お喋りで悲観的で、まぁ人としてちょっとどうかという性質を持つと、会話で相手を苦しめることも朝飯前だ。自分の苦しみを永遠と吐き出すような口が、大切な人を幸せな気持ちにさせることができるだろうか。 最近、兄弟に気が滅入ると言わせてしまった。 そ…

梅の盆栽

葉狩とかやってみたけど、やり方が悪いのか上手い事新しい芽が出ない。 勉強不足なのは百も承知だが、後回しになってしまって、、、。 病気の恐れがあるからあまり大きな枝は切りたくなかったが、今日いくつか試してみた。 剪定ばさみの消毒を忘れていたのが…

感覚

当然だと思っていると、奪われた時の絶望感が増す。 端から休日が少なく見積もられている場合と、後から減らされる場合と。仮に同じ日数の休みを得られたとして、ストレスが溜まりやすいのは明らかに後者だろう。最初から環境が悪いとそのことに気が付きにく…

時間が空いた

久しぶりに更新する。 ちょっと勉強していることがあって、ゲームの時間も取ろうと思うと後回しになってしまって。勉強していることが役に立つのかとか、大分危うくなってきてるんだけど何もしないよりましだろうと考えている。 朝目が覚めてまだ生きている…

嫌な事

下らないと思うことがあって、しかしそれが社会では当然のことで。世界の仕組みに馬鹿らしくなって挙句にはイライラしてくる。下らないと思う。それをする意味も利点も分からない。でもそれが必要なんだからやらなくちゃいけない。でもやりたくない。 一度躓…

真面目

真面目に生きなくていいらしい。むしろ真面目に生きるとまずいことがあるようだ。 さぼったりずるしたりすることは必要なのかもしれない。まぁ限度があるんだろうけど。 肩ひじ張って精一杯やって、その上で成し遂げられなかった自分を叱るのは確かに行き過…

握力

父さんがどんどん死に向かっているとき、手を握ってみたら思いのほか強い力で握り返したことがあった。目や表情が生者のそれより濁りつつあったころだった。 筋肉が衰えていてもまだ強かった。特に会話はなかったと思う。 最近より沢山父が死ぬ前の動作を思…

明日から新しい環境

今年の頭から新しい環境に変わる。 人間関係とか失敗したくない、とかじゃなくて。どんな風になってもあまり落ち込んだりしないようにしようくらいで考えている。 思考はいつも過去に飛んだり未来に飛んだりと忙しなく、浮かぶものの8割くらいはネガティブ…

年末

年末だからって掃除しようにもなかなか行動に移せない今日この頃。 禅の本を読みつつ雑念の払い方を模索しているが、それ自体が逃げであるのではとも思う。まぁ方法が間違っているとしても何もしないよりはずっとましだ。 日記がこんなにも飛んだのは、シャ…

歩くスピード

人間ってそれぞれ歩くスピードが違う。 それは目に見えて分かることだからか責められることがほとんどない。でも学習だとどうだろう。学校教育だと同じ教科書を同じスピードで学んでいく。しかし歩くことと同じでその速さには違いがある。社会に出ると一人前…

チューリップ買った

今日息抜きにホームセンターで球根を買ってきたw でも普通のやつはやっぱり時期が外れてて、もうすでに売り場が撤収されていた。ので、残っている奴に割引シールが貼って売ってあったやつを購入。名前は書いてないんだけど、原種系チューリップのミックス3…

チューリップ

欲しいんだけどな。ばら売りのやつで変わり種じゃないの。シンプルな赤とか黄色とか白のやつ。 父が異様に増やしていた植木鉢を少しずつ処理している。数が多くて頭が痛い。生前増やしすぎてくれるなとなんどいったことか。 その残った土をどうにか利用でき…

合う合わない

負のループに入るときの入り口は些細な苦手意識からだったりする。 人の視線が怖いとか、相手の顔色を窺いすぎるとか。 回避行動。逃避行動は最初は小さなことから始まり、それがだんだんと重症化していく。時に逃げるのも大切なことだけれど、それはあくま…

トレード

久しぶりに株を購入しているんだが、ちょっと気になるのがあって。 なんだか不思議なもので時間を置いたからか、一歩引いた感じでチャートを見ていた。値が上がったり下がったりするたびに一喜一憂していたあの頃とはまた違った感覚だ。精神面がかなり重要に…

入れ替わる

逝ってしまった人と一緒にあった物が入れ替わっていく。自然な事なのにどうしてこんなにも苦しいんだろうか。生きていた時と同じように会話もできず。どんどんとその影を薄くしていく。しかもこの短期間ですらそうなのだ。写真ばかりが鮮明で辛い。 いつにな…

今を考える

慢性的な不安でも、急に襲ってくる不安でも同じこと。 その状態の自分を少しでも楽にするにはどうすればいいのだろうと考える。 ノートに書き出してみるとか。時間帯が良ければ短時間でいいから散歩したり体を動かすとか。アロマを使ったり、お気に入りの曲…

誰かの視点

人間てどうしてこうも誰かの視線をきにするんだろう。 その誰かが代わりに生きてくれてるわけでも、何かを保証してくれるわけでもないのに。もう笑い話なんだけど、電話がかかってきただけで熱が出たりするからなw どんだけやねんw 突発的な出来事、しかも…