餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

積み上げる

朝、夢うつつに”進んでみなければ分からない”という言葉がくるくると頭の中を回っていた。 生きていると日々は変わり映えしないし、年齢とともに積んだ経験値のせいもあって凡その限界というものが見えてくる。歪んだ認知を抱えて、それを変えようと思い。で…

手入れ

体調を崩している間に植物の調子が崩れてしまった。 大葉は幼虫に食い荒らされるし、ハダニは大量発生するしで大変だ。ハダニは全部の鉢に退治する薬剤をまけばよかったのにそれも出来ず。そのせいで時間差で被害が出た。 薔薇の新苗はどんどん大きくなり、…

トレードについて

トレードを2017年からスタートして資金を順調に溶かして早4年。不思議なもので、実際株を保有している時の下がっていく精神的負荷と、過ぎ去ってトータルで下がった金額を見たときの精神的負荷は同じではないことに驚く。金額的に後者のほうが明らかに大きい…

コンポストの状態

コンポストをやり始めてからしばらくたった。 その間試行錯誤してみたりして一度不織布の鉢に全て入れ替えたり、米ぬかを投入したり、菌の黒汁を使ってみたり。今はバケツに戻した。我流だが今のところをまとめてみようと思う。 まず不織布だと臭いが駄々洩…

挿し木

挿し木の販売は当然禁止されていることは知っていたが、知り合いへの譲渡も禁止されているとは知らなかった。今考えてみると当然ライセンスとかあるんだろうなと。ときどきイラストなども描いたりするので著作権的な感じなのかな。昔購入した挿し木を数年前…

日経が落ちだした

足形が出来高伴ってラインも集中してきたタイミングでの下落。 それでも私の持っている銘柄を手放さずに夏付近まで持ち越し。場合によっては買い増そうと思っている。 それはさておき水耕栽培の事を調べていると夢中になってしまって、、。ハイポネックス粉…

薔薇の新苗

先週の日曜日、とうとう薔薇の新苗を購入。フロリバンダローズのディスタント・ドラムスという品種にした。ミニバラでかなり気になるものもあったけれど、一度試しに新苗の状態から何処まで育てられるのかを試したかった。YouTubeでおにちゃんねるをやってい…

初めてのイングリッシュローズ

前々から品種不明のミニバラを育てていたのだが、今回初めてイングリッシュローズに挑戦することにした。色々調べるとオリビアローズオースチンが引っ掛かり、耐病性もあり鉢で管理できそうだったので購入。今朝、早速虫に食われていたので見える範囲で駆除…

桜の時期に父が連れて行ってくれた場所がある。たまたま通ったというか、そこが目的地ではなかった。あったからよっただけ。 田舎の山と畑と、過疎が静かに進行しているように感じる場所だった。錆びた金属の橋。整備されていたが、手入れはほとんどされてい…

強すぎる痛み

二月中旬、かなりの痛みに襲われて心身ともに生きる気力を損なってしまうくらいだった。なぜこんなに痛いのに死んでないのかが不思議で、つまりそれ以上の痛みがあるということで、そんなことが頭から離れなくなった。痛みの基準なんて分からないから、自分…

時間経過

何にもないのに生きている状態が辛い時がある。 そういう時に限って嫌なことが立て続けに起こりがち。そんな時は自分がそういう状態なんだと自覚する。ネガティブな事を言うし、物や人に八つ当たりだってする。努力を放棄して投げやりになるし。何もかもが面…

紅梅が咲いた

今日とうとう紅梅が一輪咲いた。だんだん日も長くなってきてそれにつれて蕾もどんどん膨らんでいたから今日あたりはと思っていたが。毎年毎年思うのはやはり梅は素晴らしい。今年こそは白梅を。それにミニトマトやミント。青じそをまた育ててみたい。そんな…

近場に出来たガーデニングのお店

前々から気になっていたガーデニングショップに休日に行ってみた。 1~2年前だったか。できたお店で行きたい行きたいと思いつつも足が伸びなかった。それがリニューアルオープンしたようで是非とも見にいくべきだと決心し。それを糧に仕事を乗り切った一週…

試みること

自分の中には不安や不満が渦巻いていて、それを誰かと比較できるものではないんだが、私はかなり重いほうだと見ている。吹っ切れるということができない。ゲームで一日を潰したとしてそれを後悔しないならばそれでいいのだ。なのに私はいつも心のどこかで納…

スターデューバレーのアプデ

今までスタチューバレーと思ってた。恥ずかしい、、、。 ゲームやり始めると止まらなくなるから触ってなかったのに、妹にアプデの話聞いて手を出してしまった。三日位記憶がない。モニターの前で延々とゲームやってた、、、。おかげで年が明けた感がまるでな…

自律について

タイトルから脱線するが、ちょっと雑談。 また果樹を一本購入してしまった。カーメン君のガーデンチャンネルで知ったジューンベリーのバレリーナという品種をゲット。最近植物を買いすぎなので反省、しばらく新しいものを増やすことを禁止する。 ちなみに購…

腹痛の経過

汚い話part2 病院で薬を処方してもらって二日目で継続を断念。 その病院で処方できる一番軽い下剤の漢方だったが、使うのをやめたのは正解だったようだ。もし最初に処方するつもりだった薬だとしたらかなり酷い目にあっただろう。なので処方してもらう薬が…

腹痛

今回はちょっと汚い話になるが、昨日腹痛で病院に行ってきた。痛みで目が覚めたからだ。 診断は便秘。部位はS状結腸。 私の父方の親族は胃腸が弱い。だからだろうか、私も例に漏れずお腹を壊す。便秘とか下痢とか、胃痛も慢性的だ。朝珈琲を飲むのが好きなん…

週末の過ごし方

すっかり寒くなって毎朝鉢植えの移動が日課になった。仕事は辞めることなくまだ続いている。年内の仕事関係の目標は今年一杯は辞めないと決めていたので、それは何とかクリアできそうだ。 スタッドレスタイヤの購入もそろそろ考えなくては。できればタイヤ交…

初めての果樹

以前からずっと興味があったのが、育てて食べれるということ。トマトやナス、青じそやバジル、カモミール、ミントなどはやってみたことがあるが、果樹に関してはサイズも大きくなるし手が出せなかった。 父がかなり昔に鉢植えで小さなリンゴの生る木を育てて…

デンマークカクタス開花

購入してから2、3年になると思う。去年も花が落ちてしまってやはり育成は難しいかと諦めていた。 遮光したりと色々やってみていたけど、手間をかけても無理なら環境が合わないんだろうと思ったから。越冬は辛うじてしたけれど、随分株が痛んでいて夏を越せ…

人は何かしらの新しい行動を起こすとき、基本的にブレーキをかけるようにできている。 しかも報酬がいつ手に入るのか見えないときなんかは特に。 だから意識的に成果を見えるような工夫だったり、ゴールを確認する作業が必要だ。自分が時間を投入するものを…

スタイル模索

今月の目標は自分のスタイルを模索すること。 今置かれている環境と自分のメンタルの耐久値を考えてどうやって行くか。 一番の理想はトレードをゲームだと捉えることだけれど、それが難しいのは今までの経験上知っている。お金には感情が絡む。切り離そうと…

承認欲求

人間なんて小さなもので、代替のきくものだ。 世にあるものは形を変えていずれ去っていく。目に見える変化はなくても刻々と進んでいっていることに変わりない。 生きている間はトライ&エラー。環境が変わるならその場にいるものも変わっていく。 だから思想…

再開

父が他界してから一年たった。環境ががらりと変わったのは自分なりに考えて行動してきた結果だ。 今はキャッシュレスを勉強している。 クレジットカードも楽天カードを選んで色々と模索している途中だ。

思い悩むということ

思い悩むということは結論の先延ばしだ。 悩んでいる間は実行しなくていい。どっちつかずにしておけば少なくとも今、何か行動を起こす必要がないからだ。答えを保留して、問題に向き合っているようでいてそうでない状態にする。人間は良くも悪くもずる賢い。…

自分の性格からくるミス

人にはそれぞれ犯しやすいミスというものがあると思う。 私の場合は見落としとか思い違い。 根本原因は確認が足りないということ。せっかちだということ。 断片の情報を拾って分かった気になって結論を急ぐ。知った気になって情報源を調べない。 それを知っ…

鉢の手入れ

父がいなくなってからほとんど手をいれないままで、水だけを鉢にかける程度だった。それで久しぶりに近寄ってみると枝垂れ梅の方は葉先が茶色くなっていたし、紅梅の方は新芽にびっしりと虫が引っ付いていた。バラは虫はついていなかったけど雑草が茂ってし…

バランス

緊急事態宣言が延長されるとのことで。でも流石に経済への影響が大きいからか、途中で切り上げるかの検討もするとのこと。 自粛から一か月は経っただろうか。 収束のめども立たないまま、しかし生きている故に発生する金銭の問題や教育の問題などが山積して…

本棚の整理

ずっと同じ本が並んでいて、かつそれを全く触っていなかった。 前回整理した時も、自分の興味があるもの、大切だと思った本を厳選して並べたつもりだったのに。使わない本に何の意味があるんだろう。持ってるだけで満足しているから、埃ばかりが積もっていく…