餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

ゲームとか本

MHWにエンシェントレーシェン追加されたなw 何とかサブキャラから進行中。ノラだからなかなか倒せないんだよ……。でもまぁ、昨日より今日の方が情報伝わってて、ずっとクリアできる可能性は上がって来てる。広域つけてたりとか、粉塵とか持ってきてくれて…

時間ねぇw

図書館から借りている本を読まなきゃならんのだが時間がねぇw 「達人」の英語学習法、著 竹内理、に最初に手をつけてしまって、ショックを受けて他が手につかなかったwww まぁやべぇよ。本気で第二言語を習得しようとするとこんなに大変なんだって……。 …

土を購入

まずはデンマークカクタスから。植え替え時期は4月とあるのでまだまだ先だが、実は葉が一枚落ちていたのを水に挿していたら根が出て新しい葉も大きくなってきたので、育ててみようと思っている。仮にメインが枯れたとしても、もう片方が生き残ればいいなとw…

図書館

図書館からめっちゃ本を借りて来たわw さて読み終えることが出来るだろうかね。なにせ他に勉強することもあるんだしw 全部中途半端にならないようにしないといけないけど、どうだろうね。あんまり背伸びしてもプレッシャーになるし、仮に全部読めなくても…

外出

オカルトについて書こうと思ってたんだけど、友人に誘われて外出したから忘れてたわw オカルト。オカルトねぇ。なんであんなに魅力的なんだろうね。積極的に情報収集なんてしないんだけど、やりすぎ都市伝説とか見てしまう方wきさらぎ駅とか有名だよね。あ…

文字を読む訓練

契約書とか、説明書とか文字だらけだよね。そんで普段から頭使って読んでないなぁと思った。本当に重要な場面なんかで騙されたり損したりしたくない。でも振り返ってみても、普段から頭全然使ってないんだよね。 だからまずはジャンル何でもいいから文字を読…

フクロウが多すぎる

シャーロット・マクラウド著「フクロウが多すぎる」 これってシリーズなんだね。古本屋で買ったんだけど、まさか続きものだったとは思わなかった。まぁこれ単品でも普通に読める。面白かったけれど、久しぶりに推理小説読んだから登場人物が把握できてなくて…

本による学習と効果

私は基本的に本が好きだ。それは賢くなりたいというコンプレックスからであるので、本当に好きな人間からすれば「趣味は読書です」とも言えないレベルだろう。現に毎日何時間も本に釘付けなんてことはない。全く読まない日もあるし、数ページ進めただけでそ…

田園交響楽

ジットの田園交響楽を読み終わった。 短くて簡単に読めたが、何だかいつか読んだ本に似ている気がした。一番大事な思考を丸投げするあたり良く人間を書きだしていると思う。 都合よく曲解し、自己弁護に走り、最後には取り返しのつかない答えの前で棒立ちに…

ダミアン

ある日、本屋でヘルマン・ヘッセの車輪の下を手に取ってからお気に入りの著者になった。世界文学全集で彼の作品を読んでもっと好きになった。最近古本屋に寄ったらダミアンが売ってあって速購入。つい昨日読み終わったのだが、前半が好きで後半はそうでもな…

休み

いやぁ今日はゆっくりしてしまった。好きな人の動画見たり、BF1の武器解除に勤しんだり、モンハンの配信クエスト消化したり。あとヘッセのデミアンを古本屋さんで買ったり、一日楽しかった。 明日明後日と市場は休みだからって、思う存分遊んでいる。 オ…

洋書で翻訳されたものを子供のころから読んでいて、日本の作家さんのよりどちらかというと海外の方が書いた本をよく手に取っていた気がする。(ラノベは別)特にファンタジーものが好きでドラゴンランスは今でも手元に置いている。グッドオーメンズとか大人…

体調なのか精神なのか

ついこの間自然と早起き出来るようになったと言いながら、ここ二三日は5時くらいに起きるようになった。ふむ。これは脳みそが足りない睡眠を補っているのか、それとも単純にいつもの怠け癖が出たんだろうか? そもそも、あの時は一日の睡眠時間は5時間程度…

ラノベ

「おっさん吸血鬼と聖女」を読んだが、かなり面白かった。是非続編を出してほしい。なんかあるシーンがツボにはまって大変笑わせていただいた。やっぱりラノベは気軽にさらっと読めるから楽しい。学生の頃は授業中も読んでたけど、最近はさっぱりだったから…

暑い……

信じられないことに家にはクーラーなんてものは無い。 正しく言うと、かなり昔に動かなくなったクーラーが、壁にオブジェとしてでかでかと居座っている。見ていると涼しくなるどころか、僅かないらいらと新しいの欲しいという想いを抱かせる。 買い替えて数…

取引とか本

さくらももこさんが亡くなってしまった。 学生の頃、学校に死ぬほど行きたくなかったけれど、図書館だけは別だった。 あの人の漫画より私はエッセイが好きで、なんだか淡白と言うかあっさりと言うか。そんな雰囲気の文章が好ましかった。特に喫煙についての…