餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

オブツーサ

 私は多肉植物は正直言って好きじゃない。昔からもっさりとしたイメージを持っていて、サボテンは何度か購入したんだけれど、なんだか痛いしにょきにょき増えてしまって手に余った。それ以来多肉植物に手を出すことはなかったんだけれど、今年の初めにどうしても欲しいからとハオルチアを一つ購入した。オブツーサと言われる種類で雫石とも言われるらしい。ガーデニングの雑誌で見て一目ぼれしたのだ。

 だが私は知らなかった。オブツーサの育成方法をウェブ上で探して知った気になっていた……。

 そう……。私の可愛い多肉植物はおそらく日光を求めてだと思うが、徒長してしまったのだ。

 徒長するとどうなるかと言うと、見た目が悪くなる。なんだかにょっきりしているのだ。あの土に殆ど埋まるような可愛さが消失し、ひょろりとなる。日光がそれ程必要ない植物なので、もしかするとそれ以外の理由があるのかもしれないが、とにかく当初の愛らしさはどっかにいってしまった。残念である。

 しかし私はそれ位ではめげない。万が一枯らしてしまう可能性もあるが、当初のプリティさをなんとか取り戻したい。一度徒長してしまった植物は元には戻らないらしいので、株分けでも出来ないかと企んでいる。まぁおいおいやっていこうと思う。植物との付き合いは、根気強く気長にだからね。

 

 話は変わるが、ふと気が付いた。人間は疲れたからって休憩してるんじゃなくて、やりたくないことからやりたい事にシフトしてるだけなんじゃないかって。いや、世の中には本当に疲れて休息を必要としている人間が沢山いることも分かっている。だが私は自分のことを考えるとどうもそうじゃないのだ。

 直ぐに休憩したくなったり、眠たくなったりするのは疲れからじゃない。人間3時間かそこらの勉強で疲れるはずがない。睡眠時間も本当に7時間も必要なのか?

 ある人が言っていた。一度ぶっ倒れるくらいやってみたらいいと。

 私は正直に言ってゲームだったら一日中出来る。ラノベとか読み始めたら一日なんてあっという間だ。好きな漫画の本で三日は潰せる。そう。私は疲労なんてしていなかったのだ。

 おそらくは、面倒くさいとか難しいとかなかなか結果が出ないとか、そんな理由で疲れたように思いこんでいるだけだ。それを理屈にやってこなかったのだ。

 

 そう思った時から、生来ばりばりの朝方の私は勝手に4時くらいに目が覚めるようになったのだから不思議である。

 

 株取引

 ノーポジ