餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

月曜日

 また一週間が始まった。仕事してる訳でもないのに日曜日の夜が少し憂鬱になるのは、条件反射なんだろうか。

 さて、市場はどう動くんだろうと毎日考えている。ヒンデンブルグオーメンだとか、売り建てが厚いだとか色々言われているが、九月は総裁選がある。だから私は余程のことが無いと、株価が大きく落ちるようなことは無いと思っている。根拠ははっきり示せるほど持ってはいないんだが……。

 みんなが落ちる落ちると思っている間はそう簡単に落ちない。それでみんなが落ちる訳が無いと思っている時に大きく落ちる。そう思う。ただ米中貿易戦争だの総裁選だの米国の中間選挙だの、イベントは目白押しだ。日本の経済も天井うったんじゃないかとの記事を良く目にする。だから下落する原因には事欠いていない。

 株価は景気に先行するとは言うようだけれど、次もそうなるかなんて誰にも分からない。上がるか下がるかを知っているのはインサイダーしてる人達だけ。確立として高いか低いかの話しなだけで、蓋を開けてみないと分からないのは大半のプレーヤーも一緒。

 

 それと今日初めてと言っていいのか、逆指値を刈り取るということがどういうことなのか分かった。いやぁ、短時間にパッと下げてパッと上昇するんだなと一つ勉強になった。市場開始して最初の5分足で何十円か下げて、一瞬で戻した。逆指値を置いていた値段より大分安く売られてしまって悲しい。

 あぁやられたなぁと茫然と画面を見てたけれど……。

 差金取引になるし、すごすごと別の銘柄に移った。

 こうやって市場の勉強をするんだなと思ったし、これをいかに資金を減らさずに短時間で終えるかなんだなと分かった。

 相場観を養うには何が必要なんだろうね。

 あまり難しいことをしても市場に対応できないんだろうし。勝てる位置でエントリーのなんと難しいことよ。

 

 

 株取引

  一銘柄手放し。

  一銘柄購入。