餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

勉強代

 市場に払っている勉強代がかさんできたなと思う今日この頃。

 いくら逆指値損切りを入れていようと、売りの勢いが強ければ置いている値より下で買われる訳でして……。

 まぁ色々考えるよね。

 損切りが大切なのは分かってるし、だからこそ大きな損失は無いんだけどプラスも無いな。今の様な地合いだとそんなものなのかとも思う。

 稼いでる人は稼いでるんだろうな。そんな人かなり少ないだろうけど。ボラティリティが大きいから波に乗れた人は資金を大きく伸ばせるはずだ。

 出来高やDC、GC。五分足や日足を見て判断しているけど、視点がおかしいのかなかなか上手くいかない。

 昨日なんか日経上げたのに私の持ち銘柄はそんなに上げず、今日の下げはしっかり反映されるという始末。なんだかやるせなくなってくる。

 家計に携わっていたり時給で働いたことがあると、微小の上げ下げでも逐一精神的ダメージをくらってしまうんじゃないだろうか。私はそうだ。

 それもぼちぼち慣れて行かないと。

 いちいち心を動かされるのは買った位置と損切りするルールが明確じゃないからだ。ルールを市場に合わせる努力は必要だけれど、買った負けたで一喜一憂してはいけない。

 

 株取引

  損切り

  一銘柄