餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

FPSゲーム

 BF5のオープンベータが実施されてYouTubeにもどんどん動画が上がっている。今作を買うかどうかはまだ決めていないが、なかなかどうして私はFPSゲームが非常に弱いのだ……。

 始めてBF4から参戦したのだが、動体視力もよくないし反射神経も鈍い。それでも好きだから自分に出来る範囲で参加していた。特にBF4ではガジェットが優秀で、エイム力に欠けた人間でも多少なりとも役に立てていたのではないだろうか。飛び抜けたビークル乗りではない限り、落としたり破壊したりは不可能ではなかったと思う。C4特攻が成功した時の爽快感は癖になるものだった。

 BF1の初期ではくそエイムをカバーしてくれる偵察兵のアイアンサイトの吸い込みを利用して、スポットしつつ突スナをやっていた。けれどどうにも修正が入ったり戦力差の激しいゲームが増えてしまって、看護兵で蘇生しまくったり、援護兵でひたすら弾を配ったりと後方支援に回ることが多くなった。時には大抵撃ち負けることになったが突撃兵で何とか戦線を開こうとも頑張った。裏取りの処理に回って死亡し、裏取りに行って味方のPOPを待ちながら隅でガクプルして結局誰も湧かずに死んだ。裏取りがどうしても気になる私は、BFの広いマップを走り回り、死亡数を着実に増やしていった。ゲーム中のほとんどの時間を、私のキャラクターはひぃひぃ言いながら駆けずりまわるのだ。

 他にもビークルに粘着して何とか破壊しようとしたり、地雷の設置場所に頭を悩ませて、空で好き勝手する飛行機をポンポン砲でしつこく狙い、最後には何処からか回りこんできた飛行機乗りに殺されあげく何度もスクワットされたりした。

 楽しくなかったわけじゃない、そう十分楽しませてもらった……。

 だが、私は、本当に、エイム力が無い。

 反射神経が鈍い。

 そして状況把握力に欠けている。

 蘇生を入るタイミングなんて考えずに起こすものだから、起こされた側も堪ったものではなかったのではないだろうか……。

 ちなみに私は三人兄弟の真ん中なのだが、一番要領が悪い。勿論ゲームも一番成績が悪い。

 FPSゲームは他にもオーバーウォッチをしているのだが、もう悲しみしかないがプレイ時間はヒーラーがぶっちぎりである。発売当初からエイム力のいらないマーシーをプレイしている。そう、何度弱体をくらおうとも、あの地雷だと言われていた時期でも、彼女は私の頼れるキャラクターだった。プレーヤーのモラルが崩壊した世界で、ボイチャを切って、ランクマから逃げてマーシールシオ、ブリギッテでひたすら味方の回復を続けた。

 そして――。

 マーシーを使いすぎて嫌になったのが現状である。

 ゼニヤッタは……。当たらないからウルト貯まらないんだ……。弾速遅いし……。

 だから今は見方に迷惑をかけながらアナで参加している。クイックだしいよねw

 と、私のFPS歴はこの程度なのだが、BF5を買おうか悩んでいる。私のような地雷が参加していいものなのか。兄弟はBF5のベータ版に参加し、どんな風にBF1と異なっているのかを教えてくれているのだが、今までとはまた違って仕様になっているようで。動画を見ている限りでも非常に難しそうに感じている。今作は分隊行動が非常に重要みたいだが、はたして私のようなどんくさい奴がみんなについていけるのだろうか……。