餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

三連休

 三連休明けの日経は、前日のアメリカの動きに反応せず大きく上昇したな。ちょっと短時間で上げ過ぎな気がするが、何度も23,000の壁に阻まれていた反動なのか?

 一日でこんなに上昇したのを直に見たのは初めてなので、明日がドキドキである。この流れいつまで続くのか。夏枯れという言葉を聞いていたけれど、明日の日銀総裁の会見や中国の報復関税とか不安材料がある中この上昇。まだまだ経験の浅い私にとっては素直に喜べない市場状況だ。もうね、地雷が何処に埋まってるのかと……。

 ただ嬉しいことに少し気になるトレード方法を見つけたので、それでしばらくやってみようと思う。自分に向いたスタイルは何だろうかと悩んでいるが、ヒントが見つかったのかもしれない。

 幸運なことに今の時代はお手本にする人間にことかかないから、いい意味でも悪い意味でも色々教わることがある。ただすんなり理解できないから何を言いたいのかを探るのはやはり大変だ……。

 思考のレベルが違いすぎる人もいるし。人の意見を聞くのもほどほどにしないと。

 シンプルな考え方が最も好ましい。

 あんまりあれやこれやを気にしすぎると、手に余ることは分かりきっているから。

 それに全部は絶対に予想できないはずだからね。何度も言うけど。とにかく安全第一で、長く市場で生き残れるような戦略を重視することにする。勉強代をなるべく小さく収めよう。