餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

思考中

 金曜日の大引け頃には頭が痛くなった。考えないより考えた方がいいと信じたい。

 ここずっと負けているトレーダーの共通点を探していた。最初はそれがどんなものかさっぱり分からなかったが、今はぼんやりとだけれど見えている。

 まず大前提としての損切り。そして勝てると95%思えるようなタイミングでのエントリー。

 守りを厳重にするほど資金の流失を抑えられ、攻めで欲をかきすぎず利確をしていく。簡単なようで物凄い難しいことだが、大抵の人が言っていることだ。

 長期短期でまだ違ってくる部分もあるだろうけれど、誰にも底と天井は分からないのは参加者皆同じ。

 ここまでは大概の人に共通すること。

 後は個々人で自分の優位なフィールドを探すしかない。

 スイングなのかデイなのか長期投資なのか。後は優待目当てなのかとか。

 とにかく自分を具に見つめることだと思われる。瞬間的な判断力があるのか。情報の取捨選択が得意なのか。忍耐強いのか。ストレスを感じやすいのか。それぞれ自分に合った戦略と、自分に合った地合いでの勝負で負ける確率を下げることが出来るはずだ。

 後は一人でずっとトライ&エラーの繰り返しだと思われる。

 

 金融商品だけじゃない大抵の物事は自己責任。まともな社会人になったことは無いけれど、やらかしたら責任を問われるのは同じだろう。そう思うと不安を煽るだけの人間とは直ぐにでも距離をとるべきだ。どんなことでも挑戦しようと思ったら、嫌なことも不安なことも出てくる。だがしなければ始まらない。だから後はどれだけ自分に真摯に向き合えるかにかかっている。孤独に試行錯誤をするのは全てに共通することだ。