餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

田園交響楽

 ジットの田園交響楽を読み終わった。

 短くて簡単に読めたが、何だかいつか読んだ本に似ている気がした。一番大事な思考を丸投げするあたり良く人間を書きだしていると思う。

 都合よく曲解し、自己弁護に走り、最後には取り返しのつかない答えの前で棒立ちになるばかり。実によく人間を表現していると思う。

 本を読むと反省する機会を貰えるのも魅力の一つ。反面教師と実際に現実で係わりがあるよりも、読み物で学べるならそれがいい。まぁ、実体験のほうがずっと勉強にはなるんだけどね。ただお互い痛いよね。努力しないと。

 それにしても一神教の思考は違和感がある。それも楽しむものの一つなんだけど。

 トレードの方は上総介さんの投資の正しい考え方を読み返し中。

 今月は早速マイナス2万くらいになってるんだけど、損失から勉強しつつ取り戻していきたいと思う。