餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

さっぱり分からない

 昨日の午前中デイで少額の利益をだしたのでその資金を元に何度か狙ってみたけれど、おかげで小額マイナスになった。欲を出すとロクなことが無いなw

 チャートを見ながら何処まで下がるんだろうかと想像を繰り返しているが、米国発の下げで中国がどこまで下げるのかという問題な気がする。昨日の記事もそれ程米国市場にパニックは無いだとか、アルゴ的に売られただけだとかあったけど、それが誘因になって他の場所で大きく助長されて戻ってきたりしないなのかなと。

 ばりばりのテクニカルで今やっているからそこら辺の事情がさっぱり分からないんだよね。本当に勉強不足だ。重要指標なんて殆ど知らないし。かといって中途半端にあちこち触るのもまだ早い気がする。分散させるより一点集中してそこから広げるんならまだ分かるんだけれど。そもそも今は自分に合った手法を模索している段階なので、当面はテクニカル一本でいこうと思っている。年内は確実にそうする。

 それにしても長く市場で生き残っている人達からすると一日の下げが4%程度なんて大したことでもないらしい。10%下げとかあったみたいだし。(10%下げって……)今は私の資金がとても少額なので大した痛手は受けていない。それになんだか嫌な予感がしていたのでデイしかやっていなかったし。今回もっと運用資金が多い時にはどうなんったんだろうと考えるいい機会にはなっている。なんだかマイナス700万とか1000万とか言っている方もいるし、退場された方もいるらしい。ポートフォリオの管理がいかに大切なことなのかが分かる。あと余剰資金を残しておくこととか。

 さて今の下げが拡大するにしろ下げ止まるにしろ、そこそこ大きく下げていることに変わりは無いのは確かなのでチャンス継続中。底を固める動きなんかを探しつつ波に乗れるように集中しよう。大きく下げた時こそ利益をだせる。

 ただ欲には本当に注意するべきだな。大体それでやられるんだから……。