餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

日経の方向は

 日経の方向は下目線に見える。日足は言わずもがな。週足もどちらかというと下を意識した値動きに見える。13週26週52週と線を割り、まだまだ下にいきそうな雰囲気。押し目を作っているのか、それともそのまま下にすとんと落ちるのか、確認できるまでは一銘柄に絞って動向を見守るしかない。

 今日の昼とかに底を固めるような動きもしたが、そんな一日の中の小さな動きに振り回されて下手に手を出すと大火傷するのは間違いなしw特に出した損失を取り戻そうと下手な所で入ると、むしろ損が膨らむだろうことは想像に難くないw

 落ちてくるナイフを掴もうとしてはいけない。

 今日の日足も前回の陽線の半ばスタートで陰線を作っている。どう見ても反転の予兆には見えない。日銀の買い入れが入っているにもかかわらず上昇気配は薄い。それに為替も際どいところでうろうろしている。何度か112を割る場面が見られるなど、用心深いに越したことはないな。

 本来完全に現金化してトレンドが見えるまで待機していた方がいいのだろうが、なにぶん私はそうも言っていられないので、すぐに逃げられるような状態で少しでも経験を積むと決めている。その点は身軽なことを喜ぶべきなのかもしれないなw資金が多い人はそうもいかないだろうし、現に退場者は出ているのだ。

 さて、一応エントリー理由を明確にして損切りもしっかりしているので、保有したままになっている株価の動向を見守ろうと思う。これから来るかもしれない暴落市場では果たして逆指値はしっかり機能するのだろうか?

 とにかく私には時間がありあまっているのだから、モニターを眺めて研鑽を積むことにしようw