餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

今日も下げ下げ

 ここ数日考えているんだけれど、これはもう名前のつく暴落になるのだろうか?

 それともまだまだ調整の一端で、暴落ではないのだろうか?

 ポジションを持っていないので外野の心境で市場を見ている。おはぎゃああと声を上げている人達は資金が多すぎて動きが取れないんだろうなぁとか、そんな事を考えている。中長期で株を保有している人は、心配で休まれないだろう相場だ。ちょっとしたリバで糠喜びすると思いっきり頬を張り手されるような動き。あなたが売ったそこが底とは的を射ているなぁとは思うが、こんなに下げると損切り遅れた人はいつ底を打つかのチキンレースしているようなものだから、膨らんだ損失で逆に切れなくなるんだろう。

 これが一段落ついたら後付けの原因がどんどん湧きでてくるんだろうな。市場に張り付いていて思うけれど、暴落に繋がりそうな原因なんて右見ても左見ても転がっていそうだけど。

 いつだって理由になりえるくらいの火種は見つかるものだし、それがどのタイミングで火を噴きあげるなんて誰にも分からない。私が今まででよくよく学んだのは、一寸先は闇ということだ。明日どうなるか誰にも分からない。ただシグナルを必死で探してより確率の高そうな時、また損失が限定されていて大きなリターンが望める時だけエントリーする。それくらいしか出来ないんだと。99%自信があっても、それが覆されるのが市場だと分かった。

 だから市場に生き残る人は自分なりの方法が確立したと思うことは危ない。方法を確立する方法こそ大事で、確立してしまったものでも市場の動きが代われば使えない。有効期限が過ぎてしまえばどんなに入れ込んでても、新しく勝てる方法を探さなくてはいけない。厳しい世界だと思う。退場者が出るのも頷ける。昨日まで快調に波に乗れていたのに、それが急に壁になってぶつかってくるんだから堪ったものではない。

 さぁ、この下げは何処までいくんだろう?

 明日底を打つのか、それともまだまだ落ちていくのか。