餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

カメムシ

 趣味で幾つか鉢植を育てているんだけれど、この時期一番の厄介者はカメムシ。枝に何匹もくっ付いてしまって植物にも勿論悪いんだけど、私の心臓にも悪い……。

 子供の頃は虫なんて平気だった。捕まえたりして遊んだし、虫籠と網を持って外を走り回っていた。なのに不思議なもので年を取ると駄目になっちゃったんだよなぁ。どうも気持ち悪くて……。外骨格とか中身の柔らかさとかが心底受け付けなくて。向こうも必至で生きているのは分かっているつもりだけれど、逃がすとかそんな余裕を考えらえないくらいには苦手だ。

 人間の方が体も大きいし、逃がす方法を考えるならきっと沢山あるんだろうけどね。

 一寸の虫にも五分の魂。同じ世界で生きていることには変わりなし。

 しかしそれでも私って奴はあれらを怖がらずにはいられない。カメムシなんて鼻が悪い私からすれば、殆ど無害なようなものだ。(植物にとっては別だけどw)分かっていても無理。無理なものは無理。

 それに植物を育てている人からすれば、虫の命を逐一慮っていては枯らしてしまうだけだ。寒さがこれから厳しくなっていくけれど、どうにかこうにか駆除していかねば……。