餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

今日の日経

 寄りつきからなかなかの上昇。私自身期待からついつい買いそうになったが、なんとか踏みとどまった。案の定マイ転。追証の強制決済が今週に入ると耳にしていたから、万が一上昇したとしても限定的で底を打ったわけではないんだと自分に言い聞かせた。

 しかし、今日の日経先物は大きめの下髭を二日連続で付けているので、そろそろかとも思える。今回の下げをまともにくらっていないとはいえど、負け続きであるので弱気になりエントリーを見送るような理由ばかり探しているのかもしれず。どの道下降トレンドに入るんだとしても、そのままストンと落ちることは無いだろうから何処かで良い形のチャートを拾えるタイミングが来るかもしれない。好機が来たら逃げずに立ち向かう必要もあるのだ。あくまで許容範囲内の損失と、それ以上にリターンが見込めるタイミングを待つ。

 あと折角色々な人の状況が表面だけでも見られる貴重な場面なので、雰囲気とかをしっかり拾って次に生かそう。あとマケスピⅡの勉強をがんがん進める。マイページが上手く反映されていないから、それにも手をかけつつやっていこうと思う。

 それと気になるのが外国勢の売り建てが未だ大きいらしいということ。売り建てってことはいつか買いで回収しなくてはならないから、そのタイミングに乗れれば多少は取れるんだろう。後は全く読めない市場には手を出さない。綺麗なチャートを探す。