餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

デンマークカクタス(シャコバサボテン)

 デンマークカクタスのホワイトベルを今日購入した。また多肉植物だなww

 私、多肉植物って苦手なはずなんだがなぁ……。

 叔母の家の玄関に濃いピンクの花を付ける鉢植が置いてある。寒い時期に花を付けるのを不思議だなぁと眺めていた。しかも独特な形。まだバイトに行っていた頃、通っていた道の途中にある唐揚げ屋にもあって。外に置いてあるぼろぼろの木製の台の上で沢山の花を咲かせていた。それを私はずっとジャコバサボテンだと勘違いしていて、叔母に笑われたのは苦い思い出だ。なんでジャコバサボテンなんて呼び名で覚えたのかはすっかり忘れたけれど、おそらくテレビか何かで見たのだろう。長い間、間違った名前で呼んでいた。

 最近、冬に花を付けるその植物が欲しくて欲しくてしかたが無くなった。ちょっと現実で上手くいかないことが多く、ストレスが物欲の方に出たんだと思う。まぁ、お金に余裕があるわけでもないし、一番小さな鉢を選んだ。

 濃いピンクを買う気はさらさらなく、店先で寒い中物色して白い花を選んだ。端から優しい色の花が付く鉢が欲しいと思っていたから、オレンジにするか白にするかの二択。やはり心身ともに弱ると意思の力も弱る。迷って買うのを止めようかと思ったら妹が背中を押してくれた。オレンジをなぜ選ばなかったのかと言えば、やはり濃い色だったから。淡い色がよかった。そこは欲しいと思った瞬間から決めていた。もし、オレンジの花がもう少し薄かったなら、そっちを買っていたのかもしれないw

 上手くいかないとストレスは色々な形で出てくる。それを上手く逃がすのはとても難しい。

 色々縁があって家に来てくれたので、大切に育てようと思う。ハオルチアも徒長して入るが未だ元気だw