餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

思考停止

 人間って自分も含めて思考停止がちだよね。

 久々に友人二人と食事に行ったんだけど、いやぁ会話の内容がそんなに変わらないっていうね。反省反省。気を付けていても同じ所をぐるぐるしがちになるのは、やっぱり納得いくまで考え抜いたりしてないからだと思われ。うわべだけ何度撫でたってそりゃ結論なんて出る訳ないしね。いやぁ、私はやっぱり真正の馬鹿だわw

 考えるのって時間かかるし、考えたからって答えが出るとは限らない。だから真剣に向き合わないんだけど、それってやっぱり自分の道を塞ぐように転がったままな訳よ。んで人にそのことについて話すんだけど、以前も同じことを言っていたの忘れてるんだよね。考えないって楽だもんね。

 楽なだけで解決できていない。しこりって意識の何処かには常にあるんだよ。何度も口にするってのはそういうことの証明だと思うんだ。いい思い出も悪い思い出も、過去の事を繰り返し反復するって、しかもそれを会話で使い回すって、あんまりいいことじゃない。ちゃんと進歩している人間なら、自然と会話の内容も変わっていくはずなんだよ。それが無いってちょっとヤバイ。

 引きこもりだろうが社長だろうが同じことだと思う。何の情報も入らない人間なんていないでしょ。そりゃ死んだ人間だけだよ。小さくても環境は変わっていっているはずで、だったらフィードバックもあるはずだろう。でも振り返ってみると、歳をとることに凝り固まっていくんだよね。自分の思考ルーチンの精度を上げようとか、変えようとかしないんだ。

 思考停止。問題は足元に広がったまま。だからスリップダメージみたいに精神も、肉体も損傷していく。

 ストレスはドカンとくるよりじわじわくるほうが辛いよね。ずーっと続く痛みより、その時痛いだけの方が私は好ましい。短期間の痛みなら治癒力もしっかり働いているって証明でもあるしね。

 考えるのってまじでだるい。でも考えないと食い物にされるだけなんだよね。人間的な魅力も死んでしまうし。誰だって思考停止している人間より、思考錯誤している人間の方と付き合いたい。誰にも評価されずに一人で努力するって、簡単にできることじゃないんだよなぁ。でも自由に生きるってつまるところ自立して思考、行動できる人間にしか得られないんだよね。いやぁ、道は中々遠いなぁ。これ楽しめる人間は本物だよw