餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

文字を読む訓練

 契約書とか、説明書とか文字だらけだよね。そんで普段から頭使って読んでないなぁと思った。本当に重要な場面なんかで騙されたり損したりしたくない。でも振り返ってみても、普段から頭全然使ってないんだよね。

 だからまずはジャンル何でもいいから文字を読む癖をつけようと思って。そりゃSNSやスマートニュースの記事なんかはほぼ毎日読んでるんだけど。もっとまとまった量に触れようと考えた。やってみたらとたんに眠くなったりするんだよね。どんだけ頭使ってないのかとwww

 普段から勉強する癖が付いてる人って、教科書開いただけで眠くなるこの感覚分かるだろうかw

 少しずつだな。新書くらいなら読めるんだけどね。短いし。でもちょっとでも難しい内容になると駄目だね。今の所はw

 成長したいなぁ。それって結局地道に孤独にやっていくしかないんだけど、そこが一番難しいよね。もともと凝り症じゃないし。むしろ飽きっぽい方だし。長続きしないんだよ。集中力をまずつける所からってね。

 アーノルド・ベネットの「自分の時間」と「頭の鍛え方」は一応愛読書。でも内容は全くと言っていいほど実行できてないんだけどね……。難しいよ。「気を引き締めて飛び込みなさい」だっけ。自分では十分気を引き締めているつもりなんだよ。それでも続かない。集中する訓練も、曲がり角に到達する前にどっかに自由に飛んで行ってしまう。ほんと集中できたなぁってそんなにないし。感覚を掴めるようになりたいわw