餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

負け

 久々に株やって負け。けっこう自信があったんだけど、いく方向の予想が外れたから損切り

 バイオ関連が賑やかだったが、そこらへんには疎いから触ってない。

 今回のエントリーポイントはレジスタンスラインが重なっている場所で入った。しかし東証一部銘柄でも薄商いの株で、その点が一番の反省点かもしれない。板見てたら分かるけど、買うつもりないのに数字増やしているようで。損切りラインなのかなと思っても、その近辺まで下げると板が厚かった値段が下に落ちるんだよね。

 まぁそれが騙しなのかどうかは分からないけど、一見買い方が強いって風に見せてるんじゃないかと邪推している。だってまじでコロコロ移動するんだよそれ。取引成立してないのに。一斉に動く……、頻繁にね……。

 まぁ勉強になったわ。

 板読みするなら絶対に歩み値をチェックして、実際に取引が成立しているかを確認することが重要だな。薄い板で出来高伴ってないのに値段が釣り上げられてたら、それには手を出さないことにする。私の考えが当たってるかどうか、これからよくよく注目するわ。

 いやぁ。ほんと難しいね。私がそうしているだけなのかもしれないが。

 Twitterは便利だよ。視点を提供してくれるし、本当に役に立つ情報もある。嘘も騙しも暴言も多いけど、やはりその中から参考になりそうな人を探すことも実力をつけるのに一役買ってくれるから。ただで言ってくれるんだから、上から目線だったり嫌味交じりだったりすることがあっても、その情報が役に立つと思ったなら追った方がいい。