餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

艦コレ

 妹がDMMアカウント作ったからちょっとやってみたけど、止めたw

 嫌いじゃないんだけど、思ったよりじわじわ時間食うし、ソシャゲにお金使う気になれなくてね……。もう艦娘が88位で一杯になって来たし、もうそこら辺で止めとこうと。

 何かを止めるのって勇気がいるよね。捨てるのと同じように。ただのデータでも人間は愛着を持てる。私が一番苦しかったのはFF11のキャラ削除したときだったなぁ……。振り返ってみてもいい思い出なんてあんまりなかったけど、自分の一部みたいに思ってた所があったんだろうね。種族はタルタルだった。FF11のタルタルはほんと可愛いかった。現実の時間をしこたま注ぎ込んで、架空の世界を走り回るのは楽しかった。

 でもまぁ、正直リアルで人間関係上手く築けないような人がネトゲで上手くなんていかないよなw

 艦コレはアカウントあれば何時でも復帰出来るし、気が向いたら再開すればいい。まぁきっぱり止めるつもりだけど。それは先の私が決めることだ。結局一体も改二までいかなかったなぁ。