餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

こつこつ勉強

 いやぁ、ニュースで老後資金が一人頭二千万不足するだろうとか言ってたなw

 しかも一般家庭がもでるだっけ。昨今は非正規で働いている人間が多いはずなんだけど、どうなんだろうね。景気は後退しているってほぼ毎日耳にしたり目にしたりしてるけど、もしその通りならこれから株価は下がっていくはず。で、最低限の金融知識とか教育されていない人間が、これから来るかもしれない暴落とか、あるいは凪ぎ相場とかで二千万稼ぐの? 英語教育とか言ってないで、金融の知識をつけさせた方が余程懸命だと思うんだけど。

 そもそも原資すら貯められない世代とかかなりいると思うんだけど……。

 少子化で、消費税アップ? 正気ですかw

 最低賃金を上げる話が度々出てるけど、それだったら懸命な経営者はコスト削減で雇う従業員を減らす方向で投資するだろうね。

 

 んー。問題は身近にも遠くにも山積してるけれど、出来ることは限られているから手元から。

 なるようにならなかったら死ぬまでだもの。国が掲げている本音と建前の崩壊は目前だからね。個人の、それも社会的に低い地位にいる人間を救済する手段は、だんだん無くなっていってるはずだから。

 最近各層の隔絶を煽るようなニュースとかばかりだしね。正社員と非正規社員とか、兼業主婦と専業主婦とか。あるいは引きこもりと一般人とか、お金持ちと貧乏人とか。

 出来うる限り勉強して色々やってみて、それで駄目なら仕方ない。自分を何とか励まして、この人生を少しでも良いものにしたい。誰かからの評価なんてどうでもいい。傷つくことは沢山あるが、それは生きていれば回避できないことだから。

 ここ最近しんどくて全部放り出してしまいたいけど、まだもう少し頑張れるはずw