餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

思う所

 NTTデータで失敗したことを凹んでしばらくブログ更新出来なかった。上下に振られた時に切っちゃったんだよね。それって偶然とかたまたまそうなったんだろうかって考えると、実はそうじゃないんだなぁ。よくよく見るとしっかりサポートされてたりする。

 勿論下がっていく可能性もない訳じゃない。だからバランスが大事なんだけどね。

 一日でもチャートを見なければ、情報がその分抜けてしまう訳だからそれだけ不利になる。エントリーポイントを探す為だけじゃくて、毎時間更新されていく情報に触れる機会を逸することになる。そもそもトレード数が多いと手数料で負けていくことになるし。何度も出たり入ったりは宜しくない。でも前日損切りしたとして、今日良いシグナルがでたら入らないといけない。それでも下がる事もある。そしたらまた損切りをすることになる。

 誰かが何かを言っただけで上げ下げする相場なら尚更ボラが大きくなる。中身が伴ってないから失望とか期待とか良く分からないもので市場が動く。まぁそんな中でも色々シグナルは出ていて、それに気が付いた人は持ち株を整理し現金にして「暴落したら何を買おう」とか考えてるんじゃないかな。

 どっちに動くか分からないなら、触らない方がいい。期待値が低い所で入っても負けが嵩むだけ。特に現物取引しかせず資金も少ない人は、それだけで不利なんだから。余剰資金の範囲だから負けてもそれ程痛くないとか、センスがめちゃめちゃある人間とかじゃないと、碌なことも学べずにあげく投資自体が苦しくなることが殆どだと思う。

 待てないで中途半端な位置で入ってしまうと逆指値を置くべきラインから遠のいた分、思惑通りにいかなかった時が痛いし。慌てて飛び乗ろうものなら高値掴みしてしまい直ぐにマイナスに落ちたり。自分の許容できるリスクと、狙っている銘柄のボラが噛み合ってなかったりすると、あなたが切ったそこが底とか良くある話。実際過ぎなきゃ上がったか下がったかなんて誰にも分からないんだから。どんなプレイヤーにも100%の予想は出来ない。

 それに唯一絶対の投資方法がないのは、プレイヤーの性格が色濃く出てしまうから。私は大きなリスクを取る度胸がないから退場していないけど、人によっては早々に消えると思う。観察が得意な人、情報収集が好きな人、分析が好きな人、リスク管理が得意な人、センスがある人。さまざまあるだろうけど、それに直ぐに気が付けるかというとそうでもないはず。一生懸命に努力しても、そこが自分の性格と噛み合ってないとなかなか結果に繋がらないとか、負けが続いてしまったり。

 とにかく勝てる場所が見えてくるまで、小さく張ってどんな危険が潜んでいるのか大まかでいいから感覚を掴むこと。私にとってのスタートラインはそこからだった。減った元本を取り戻すことすら未だに出来ていない。まだまだこれからも勉強していくしかないし、それを止めてしまったらそこが不本意なゴールになってしまうのでそれは避けたい。

 まさに自分との戦いだなw