餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

心構え

 何に不安を感じるのか。どこまで耐えられるのか。何度も言うけど、これは人それぞれ違うものだ。

 瞑想しようがメンタルトレーニングに勤しもうが、何に対して何を感じやすいかという基本の思考は変えられない。お化けが怖いと思う人間がいて、お化けなんていないと思う人間がいるようなもの。自分がいくら楽しいと感じるからといって必ずしも共感できるわけじゃない。

 勿論何もかも変わらないわけじゃない。鈍くなったり鋭敏になったりもするし、食べられなかったものが突然食べられるようになることもある。けれど、可能性があるだけで偶発的なものを待っていたって仕方ない。死ぬまで変えられないものもある。

 

 恥ずかしながら買い物以外家にこもってると、お客様としての立場以外での人の接触が非常に怖い。(お客様の立場といっても、スーパーで店員さんと話す程度だけど)今日はハローワークに行って来た。前々から行こう行こうと思っていたが、とうとう今日目的の場所に行くことに成功。精神がごりごりと音を立てて削られたw

 簡単なことだと思うだろうけど、本当に難しい。

 しかし虚勢だとしても前向きに努力しようと決めたから、まずは一歩前進だと思うことにする。自己肯定は大事だよ。本当に大切。特に怖いものに向かう時には、少しでも恐怖心を薄める役に立つはずだ。後は勢いとかも大切かもしれない。

 誰かと比べたり、比べられたり、馬鹿にされたり、驚かれたり。色々あるけれど、生きてるとそんな目にも合う。っていう心構えを前もってしていたら、大抵の事はやっぱりそう来たかとショックを緩和出来ると思わないかなw

 自己防衛自己防衛w 明日も行くかな。分からないけど、考えていても仕方が無い部分もあるしなるべく行動したい。頭ばっかり回転していると単純に辛いから。運も大きく関係するし、失敗もあるだろうけど。自分が変えられるかもしれない範囲では頑張りたい。潰れない程度に。潰れたら潰れたで人生は死ぬまで続くし。

 なるべく良い方向へ進めるようにw