餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

普段からやっておくべき事

 家族で暮らしていると誰かしらの負担が重くなってる事が殆ど。

 その負担ってお金を稼いでくるとかも勿論あるんだけど、一人がその家の大部分の情報を共有せず(または共有出来ず)抱えてしまっている状態。これって相当ヤバイよ。何かあった時の対応が全て後手後手に回る。絶対ヤバイ。語彙力ないけど、兎に角ヤバイ。だから前もって最低限度の情報共有はするべき。そして情報を共有しても大丈夫だと思えるような家族関係を作っておくべき。べきべき言って馬鹿みたいに聞こえるかもしれないが、やってみれば分かる。相当辛いと思うよ。

 私は今現在前もって手をつけ始めている。父の病状もよろしくないしね。

 それでも問題は山積み。これが一度にやってくると思うと目眩がする。親しか知らない事とか、溜めこんだ大量の紙とかが積み上がっている様よ。もう言葉も出ないよね。本人に確認しようにも覚えてないんだから。親ってだけで何でも処理できるとか思いこんでいたら、痛い目をみます。断言w

 

 知ってる? 例えば病院で親が亡くなるとする。それで慌てて行くんだけど、辿り着いて直ぐ言われるのが早く遺体を引き取ってくれってこと。だから葬儀屋を手配しないといけない。だって実家に持って帰るにしても大体の人が人手足りないでしょ。母さんだって亡くなった時の体重は軽い方だったけど、それでも重いよ。人間って重いんだよ。

 慌てて冷静じゃない、挙句時間も無い。そんな中で病院のタウンページとか捲ってきちんと対応してくれるような葬儀社見つけられる? 騙してくる所も多いよ。葬儀費用でのトラブルは少なくない。お寺の連絡先は? 連絡を入れないといけないような故人と縁がある人達のリストは?

 それだけじゃない。役所の手続きだって時間制限がある。何日以内に~とかが山積み。

 生命保険の有無は? 借金などは無いか? クレジットカードはどれが有効になっていて、解約するには何処に連絡をいれる? 土地はどうなってる? 家賃や光熱費などの生活費が引き落とされている口座をどうする? 名義人は誰にする? 葬儀費用は誰が持つ? 相続すべきものと相続にかかる費用は? 相続放棄する際の手続きは? 

 などなど。本当にもっともっと色々ある。免許証を警察に返納したりとかもねw

 

 精神的にもくるけど、肉体的にも辛いのが大量に溜めこんだ故人の物。以前にも何度か書いたけど、業者とか入れないと無理なくらい溜めてたりするから。特に歳をとってくると大きい物とか重い物を捨てられなくなってくるから。生物として老化は当然なんだから仕方が無いことなんだけどね。

 ほんと権利関係とか把握しとかないといけないし。日本人はもっとオープンに死について話し合った方がいいと思うんだけど。むしろなんでタブー見たいになってんの? 遺された人の負担はどうするのさw

 

 家族は大切だから。出来るだけお互いに配慮したい。お互いに笑ってお別れできるようにw