餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

久しぶりのトレード

 盆前に全て手仕舞いしていたが、今週は2銘柄ほど保有している。

 アジア人は逆張りが好きらしいが本当なのかな。私も逆張りの方が狙いやすい。損切りを置きやすいからだ。上昇途中の銘柄だと自分がサポートと思われる場所から離れ過ぎているし、すでに上がってしまったものへ途中から入るという抵抗もある。心理的に出来るだけ安く仕入れたいと思うのが一般的だろう。でも逆張りは流れに逆らう訳だからリスクが大きい。勿論逆指値を設定しているけれど、売っている人間が多ければそれは加速するもので。想定以上の損失を被ることもある。

 私は信用取引はしていないので、零にはなってもマイナスにはならない。少額資金で学んでいる様な状況だが、それでも金額が目減りしていくさまは心にくる。頻繁に出入りすれば手数料が痛いし、あまり損切りを近づけ過ぎると切られてから上がるなんてことになる。

 消費増税前に一度上がるという意見もあるが、ボラが大きくなるのは間違いないだろうから乗れる波を探す練習をひたすらやるしかないなw

 ちなみに持ち株はマイナスですw