餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

昨夜の下げ

 経済が後退局面に入ったって色々な所で書かれている。経済を良くするには利下げが必要だとか何とか。日本も円高に振れるようになってきたし、今度は増税が控えているから消費が冷え込むのは明白だと。私もそう思う。今でも結構切り詰めて生活しているつもりなんだけど、これから色々なことががらっと変わるのかもしれないな。

 中国国内がどれくらい疲弊しているのか知らないけれど、報復関税をするような状況ってことはかなり厳しい状況になってきたんじゃないだろうか。香港の事もあるし、何とか手を打ちたいんだろうけど今回の選択はどんな結果に繋がっていくのだろうか。アメリカと中国の貿易戦争とかいっても実際他の国々にとも繋がっている状況いで、今回のどんぱちがどんな風に波及していくのか。

 昨日は父の転院手続きで後場が殆ど見れず。大失敗だったな。土日を持ち越すつもりは無かったんだけど。やはり市場を見る余裕がある時じゃないと一端手仕舞いした方が無難だな。家に帰ったのが遅くて、それから株価とかチェックしていたら日経先物ドル円の10分あしがそろって大きく下げだしたじゃないか。慌ててニュースを確認したけど、これは来週は結構な痛手を喰うことになりそうだ。トランプさんも流石に今回のような事を何かしらの発言だけで持ち上げるのは無理だろう。

 夏も終わるが、このまま日経はどんどん沈んでいくのだろうか。増税前にもう一度上昇があるのかと考えていたんだけど。チャートを見るとちゃんと線で頭打ってたりするんだから、テクニカルの勉強不足だし、もっと世界の流れを見る知識が必要なんだろう。