餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

つぼみ

 寒い季節に花が咲くシャコバサボテンのつぼみが日に日に大きくなってきている。去年購入したものだが今年も花が見れそうだ。特別栄養剤とかはやってなかったけれど、来年は植え替えもしないし気を付けないといけないかな。

 あの白い花が見れるのは嬉しい。ただ、花が落ちやすいからその時はカバーをかけるのをやめておこう。

 父が死んで、叔母が癌になって。私は私で問題だらけで。

 そんな日々にもかかわらず、四季折々で花をつけてくれる鉢植えが支えになってくれている。自分が全く世話をできなかった期間も、しっかり少しずつ成長しているのには悲しさも少し感じるが何だか励まされている気分だ。気分転換に外を散歩して紅葉を楽しめる時期。寒さもだんだんと厳しくなってきた。

 目に見えて大きくなるつぼみを楽しみに、手を付けれるところからやっていこうと思う。