餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

歩くスピード

 人間ってそれぞれ歩くスピードが違う。

 それは目に見えて分かることだからか責められることがほとんどない。でも学習だとどうだろう。学校教育だと同じ教科書を同じスピードで学んでいく。しかし歩くことと同じでその速さには違いがある。社会に出ると一人前程度になる前での時間に差が出てくる。ある一定の水準に到達することのできない人もいる。

 それぞれ違っていいとは言うが、その差は何と言われるだろうか。

 色々あると思うが、へこたれずに目の前の事をやっていくしかない。それで駄目ならまた違うことを考えよう。周りが急かしてくることもあるだろうが、傷ついてしまうくらいならそんな言葉には耳を貸さなくていい。自分の手元に集中しよう。だってそのまま進むことの苦労も、諦めてしまう悔しさや悲しさも、全部自分だけが抱えるものだから。