餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

年末

 年末だからって掃除しようにもなかなか行動に移せない今日この頃。

 禅の本を読みつつ雑念の払い方を模索しているが、それ自体が逃げであるのではとも思う。まぁ方法が間違っているとしても何もしないよりはずっとましだ。

 日記がこんなにも飛んだのは、シャコバサボテンの蕾が一つも開かずに全て落ちてしまったころくらいからだ。実のところ妹がハオルチアの鉢をひっくり返してしまって、手入れしないといけないんだがそれも手を付けてない。見よう見まねで座禅を組んでみても一向に集中できずに雑念に振り回されている。そもそも座禅なんてせずとも日々を大切に生きてさえいれば学べるものも多いはずなんだけれど。

 目前の一日を考えるよりも、どうしてか過去に未来にと考えが走り。一番大切なものが置いてけぼりになっている。去ったものばかりを考えてしまうのは人の性なんだろな。