餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

バランス

 緊急事態宣言が延長されるとのことで。でも流石に経済への影響が大きいからか、途中で切り上げるかの検討もするとのこと。

 

 自粛から一か月は経っただろうか。

 収束のめども立たないまま、しかし生きている故に発生する金銭の問題や教育の問題などが山積している。

 もともと持病を持っている方や、ライフライン維持のために出勤されている人々の恐怖は大きいはずだ。

 経済と感性拡大の抑止。アクセルとブレーキのようだと思った。

 経済が悪くなればその影響での死者も出る。かといって感染が急激に拡大すればそちらも死者が出る。両立しようにも、こんな状況は想定していなかった、だから短期間で対応できる訳もなく。リモートワーク導入がすぐさま出来る企業のほうが少ないだろう。感染者とそれ以外の患者を分けて診療に当たるのも困難だ。三密と言われても大都市圏の移動手段は交通機関に依存する。必然、電車やバスの中ではどうしても距離を開けられない。

 

 昨日散歩をしていたら、マスクを付けた男性がマスクをしていない人に声をかけていた。ちょっと異常だと思った。十分量のマスクが供給されていない現状、持っていない方もいるだろうし。手作りマスクを作れといっても皆が皆裁縫が出来るわけでもないだろう。すれ違う際の距離を気にすればいいだけの話で、そもそもマスクは飛ばさないためのものであって、付けているからといってウィルスを通さないわけじゃない。もっと言うと、公園などに来るより時間帯を選んで家の近所を散歩したほうが、より人と接触をする機会を減らせると思うのだが。

 強すぎる自粛ムードはきっと多大なストレスを蔓延させる。

 気にしすぎもいけないし、かといって全くの無頓着ではいけない。

 アクセルとブレーキ。感染する確率はゼロにはならない。そのうえで経済を回していかねば飯が食えなくなる。バランスをとる必要がある。しかも群体が。

 どんなに親しい間柄でも不和が生まれる。それでもある程度バランスをとって協同生活を営んでいる。規模が大きくなればそれは難しくなる。難しくなろうとも助け合い協力し合って困難を乗り切るしかない。争って統制が取れなくなり、混乱が起きるよりずっといい。