餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

腹痛

 今回はちょっと汚い話になるが、昨日腹痛で病院に行ってきた。痛みで目が覚めたからだ。

 診断は便秘。部位はS状結腸。

 私の父方の親族は胃腸が弱い。だからだろうか、私も例に漏れずお腹を壊す。便秘とか下痢とか、胃痛も慢性的だ。朝珈琲を飲むのが好きなんだが調子が悪いと半日から一日は痛むことがある。一杯しか飲んでいない。しかも豆乳で割っているのに。カフェインが体質に合っていないのかもしれない。

 小さいパフェを食べたときは腹痛から意識を飛ばしそうになりながらもなんとかトイレまで行けた。これは幼い時からあって、低血圧だからだと思っている。一気に血が下がって視界が真っ白になるのだ。今よりももっと歳をとるとトイレに行く前に力尽きて粗相をしてしまうかもしれない。

 まぁその時はその時かなとくらいしか考えられないが。なぜ健全な胃腸ではなかったのか。言っても仕方がない。これは私の一部だしどうしても付き合っていかないといけない。自分の症状を見て時には病院にかかり、食事内容や運動に頭を使って乗り越えようと努力をしていかなきゃならない。歩くのすら胃痛が酷い時顔をしかめてしまう。腹部にずっと違和感があってあぁ調子が悪いんだなと思う。これが自分の体質なんだからと諦めないで、楽に生活できるリズムを探していきたい。