餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思い悩むということ

思い悩むということは結論の先延ばしだ。 悩んでいる間は実行しなくていい。どっちつかずにしておけば少なくとも今、何か行動を起こす必要がないからだ。答えを保留して、問題に向き合っているようでいてそうでない状態にする。人間は良くも悪くもずる賢い。…

自分の性格からくるミス

人にはそれぞれ犯しやすいミスというものがあると思う。 私の場合は見落としとか思い違い。 根本原因は確認が足りないということ。せっかちだということ。 断片の情報を拾って分かった気になって結論を急ぐ。知った気になって情報源を調べない。 それを知っ…

鉢の手入れ

父がいなくなってからほとんど手をいれないままで、水だけを鉢にかける程度だった。それで久しぶりに近寄ってみると枝垂れ梅の方は葉先が茶色くなっていたし、紅梅の方は新芽にびっしりと虫が引っ付いていた。バラは虫はついていなかったけど雑草が茂ってし…

バランス

緊急事態宣言が延長されるとのことで。でも流石に経済への影響が大きいからか、途中で切り上げるかの検討もするとのこと。 自粛から一か月は経っただろうか。 収束のめども立たないまま、しかし生きている故に発生する金銭の問題や教育の問題などが山積して…