餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

2020-01-01から1年間の記事一覧

自律について

タイトルから脱線するが、ちょっと雑談。 また果樹を一本購入してしまった。カーメン君のガーデンチャンネルで知ったジューンベリーのバレリーナという品種をゲット。最近植物を買いすぎなので反省、しばらく新しいものを増やすことを禁止する。 ちなみに購…

腹痛の経過

汚い話part2 病院で薬を処方してもらって二日目で継続を断念。 その病院で処方できる一番軽い下剤の漢方だったが、使うのをやめたのは正解だったようだ。もし最初に処方するつもりだった薬だとしたらかなり酷い目にあっただろう。なので処方してもらう薬が…

腹痛

今回はちょっと汚い話になるが、昨日腹痛で病院に行ってきた。痛みで目が覚めたからだ。 診断は便秘。部位はS状結腸。 私の父方の親族は胃腸が弱い。だからだろうか、私も例に漏れずお腹を壊す。便秘とか下痢とか、胃痛も慢性的だ。朝珈琲を飲むのが好きなん…

週末の過ごし方

すっかり寒くなって毎朝鉢植えの移動が日課になった。仕事は辞めることなくまだ続いている。年内の仕事関係の目標は今年一杯は辞めないと決めていたので、それは何とかクリアできそうだ。 スタッドレスタイヤの購入もそろそろ考えなくては。できればタイヤ交…

初めての果樹

以前からずっと興味があったのが、育てて食べれるということ。トマトやナス、青じそやバジル、カモミール、ミントなどはやってみたことがあるが、果樹に関してはサイズも大きくなるし手が出せなかった。 父がかなり昔に鉢植えで小さなリンゴの生る木を育てて…

デンマークカクタス開花

購入してから2、3年になると思う。去年も花が落ちてしまってやはり育成は難しいかと諦めていた。 遮光したりと色々やってみていたけど、手間をかけても無理なら環境が合わないんだろうと思ったから。越冬は辛うじてしたけれど、随分株が痛んでいて夏を越せ…

人は何かしらの新しい行動を起こすとき、基本的にブレーキをかけるようにできている。 しかも報酬がいつ手に入るのか見えないときなんかは特に。 だから意識的に成果を見えるような工夫だったり、ゴールを確認する作業が必要だ。自分が時間を投入するものを…

スタイル模索

今月の目標は自分のスタイルを模索すること。 今置かれている環境と自分のメンタルの耐久値を考えてどうやって行くか。 一番の理想はトレードをゲームだと捉えることだけれど、それが難しいのは今までの経験上知っている。お金には感情が絡む。切り離そうと…

承認欲求

人間なんて小さなもので、代替のきくものだ。 世にあるものは形を変えていずれ去っていく。目に見える変化はなくても刻々と進んでいっていることに変わりない。 生きている間はトライ&エラー。環境が変わるならその場にいるものも変わっていく。 だから思想…

再開

父が他界してから一年たった。環境ががらりと変わったのは自分なりに考えて行動してきた結果だ。 今はキャッシュレスを勉強している。 クレジットカードも楽天カードを選んで色々と模索している途中だ。

思い悩むということ

思い悩むということは結論の先延ばしだ。 悩んでいる間は実行しなくていい。どっちつかずにしておけば少なくとも今、何か行動を起こす必要がないからだ。答えを保留して、問題に向き合っているようでいてそうでない状態にする。人間は良くも悪くもずる賢い。…

自分の性格からくるミス

人にはそれぞれ犯しやすいミスというものがあると思う。 私の場合は見落としとか思い違い。 根本原因は確認が足りないということ。せっかちだということ。 断片の情報を拾って分かった気になって結論を急ぐ。知った気になって情報源を調べない。 それを知っ…

鉢の手入れ

父がいなくなってからほとんど手をいれないままで、水だけを鉢にかける程度だった。それで久しぶりに近寄ってみると枝垂れ梅の方は葉先が茶色くなっていたし、紅梅の方は新芽にびっしりと虫が引っ付いていた。バラは虫はついていなかったけど雑草が茂ってし…

バランス

緊急事態宣言が延長されるとのことで。でも流石に経済への影響が大きいからか、途中で切り上げるかの検討もするとのこと。 自粛から一か月は経っただろうか。 収束のめども立たないまま、しかし生きている故に発生する金銭の問題や教育の問題などが山積して…

本棚の整理

ずっと同じ本が並んでいて、かつそれを全く触っていなかった。 前回整理した時も、自分の興味があるもの、大切だと思った本を厳選して並べたつもりだったのに。使わない本に何の意味があるんだろう。持ってるだけで満足しているから、埃ばかりが積もっていく…

無駄ということ

私は無駄というワードをよく使ってしまう。 これは無意識レベルで沁みついてしまっているようで、ふとした時に口にしてしまうのだ。これは本当に自分にも周囲にもよろしくない大きな影響を与えてしまう。 人間、無駄だと思っている行動をしていると能力にマ…

損切

前回買った株は昨日損切りしておいた。理由は思った動きをしなかったから。もうちょっと強く反発して改めて下げるのかと思って、その上昇に乗れればと考えていたんだけど、失速してよこよこ。このパターンで勝てたことないんで逃げました。 今日はがっつり上…

一個買った

昨日久々に一銘柄購入した。 そしたら今日はこの地合い。2、3日持つつもりで買ったけれど、今日の地合いはよろしくないようで。最近の市場の天気は変わりやすいみたいだから、危ないと思ったらすぐとんずらするつもり。というよりも、エントリー時点での逆…

集中は訓練

妹と兄に話を聞くと、集中することにそれ程苦労がないらしいのだ。 私はもうほんとうに一つの事をするのがとても苦手になってしまって。ネットを見ていても複数の窓を開いて見るのをあちこち変えてしまう。そんな状態だと自覚があるから見るのを一つにしよう…

傾倒すること

人間は縋る生き物だ。心の支えを欲する生き物だ。 依存ビジネスが儲かるのは、だから必然的な事なのだともう。健康でも信仰でも習慣でも、本だったりゲームだったりでも。影響の大きいものだとお金だとか。国も人種も。 依存するものが自分にとって重くなる…

決めること

この休みの期間をどう使うか。 自分で決断すること。 私は自分で決めることが異様に苦手だ。だから何事も中途半端で終わってしまう。 途中で止めることが悪いとかいうことじゃない。止めると決めずに、あるいは諦めようと決断せずに有耶無耶な内に終わってし…

腰痛

私はホームセンターでアルバイトしていた時からの腰痛もちで、”ぎゃっ”と声が出るくらい痛む時がある。病院は何件か行ったが、どこもレントゲンを撮って軽く診察して異常なしで終わった。 足を前に伸ばして座ると右足だけ外向きに倒れる。 痛みは不意にやっ…

コロナ休み

緊急事態宣言で突然ゴールデンウイーク明けまで時間が空いてしまった。 感情的に考えてしまう癖があるので整理して考えると、今回の騒動は広範に大きな影響を与えているので、当然だが私だけがどうのこうのという問題でもない。多くの人が大なり小なり被った…

会話

お喋りで悲観的で、まぁ人としてちょっとどうかという性質を持つと、会話で相手を苦しめることも朝飯前だ。自分の苦しみを永遠と吐き出すような口が、大切な人を幸せな気持ちにさせることができるだろうか。 最近、兄弟に気が滅入ると言わせてしまった。 そ…

梅の盆栽

葉狩とかやってみたけど、やり方が悪いのか上手い事新しい芽が出ない。 勉強不足なのは百も承知だが、後回しになってしまって、、、。 病気の恐れがあるからあまり大きな枝は切りたくなかったが、今日いくつか試してみた。 剪定ばさみの消毒を忘れていたのが…

感覚

当然だと思っていると、奪われた時の絶望感が増す。 端から休日が少なく見積もられている場合と、後から減らされる場合と。仮に同じ日数の休みを得られたとして、ストレスが溜まりやすいのは明らかに後者だろう。最初から環境が悪いとそのことに気が付きにく…

時間が空いた

久しぶりに更新する。 ちょっと勉強していることがあって、ゲームの時間も取ろうと思うと後回しになってしまって。勉強していることが役に立つのかとか、大分危うくなってきてるんだけど何もしないよりましだろうと考えている。 朝目が覚めてまだ生きている…

嫌な事

下らないと思うことがあって、しかしそれが社会では当然のことで。世界の仕組みに馬鹿らしくなって挙句にはイライラしてくる。下らないと思う。それをする意味も利点も分からない。でもそれが必要なんだからやらなくちゃいけない。でもやりたくない。 一度躓…

真面目

真面目に生きなくていいらしい。むしろ真面目に生きるとまずいことがあるようだ。 さぼったりずるしたりすることは必要なのかもしれない。まぁ限度があるんだろうけど。 肩ひじ張って精一杯やって、その上で成し遂げられなかった自分を叱るのは確かに行き過…

握力

父さんがどんどん死に向かっているとき、手を握ってみたら思いのほか強い力で握り返したことがあった。目や表情が生者のそれより濁りつつあったころだった。 筋肉が衰えていてもまだ強かった。特に会話はなかったと思う。 最近より沢山父が死ぬ前の動作を思…