餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末

年末だからって掃除しようにもなかなか行動に移せない今日この頃。 禅の本を読みつつ雑念の払い方を模索しているが、それ自体が逃げであるのではとも思う。まぁ方法が間違っているとしても何もしないよりはずっとましだ。 日記がこんなにも飛んだのは、シャ…

歩くスピード

人間ってそれぞれ歩くスピードが違う。 それは目に見えて分かることだからか責められることがほとんどない。でも学習だとどうだろう。学校教育だと同じ教科書を同じスピードで学んでいく。しかし歩くことと同じでその速さには違いがある。社会に出ると一人前…

チューリップ買った

今日息抜きにホームセンターで球根を買ってきたw でも普通のやつはやっぱり時期が外れてて、もうすでに売り場が撤収されていた。ので、残っている奴に割引シールが貼って売ってあったやつを購入。名前は書いてないんだけど、原種系チューリップのミックス3…

チューリップ

欲しいんだけどな。ばら売りのやつで変わり種じゃないの。シンプルな赤とか黄色とか白のやつ。 父が異様に増やしていた植木鉢を少しずつ処理している。数が多くて頭が痛い。生前増やしすぎてくれるなとなんどいったことか。 その残った土をどうにか利用でき…

合う合わない

負のループに入るときの入り口は些細な苦手意識からだったりする。 人の視線が怖いとか、相手の顔色を窺いすぎるとか。 回避行動。逃避行動は最初は小さなことから始まり、それがだんだんと重症化していく。時に逃げるのも大切なことだけれど、それはあくま…

トレード

久しぶりに株を購入しているんだが、ちょっと気になるのがあって。 なんだか不思議なもので時間を置いたからか、一歩引いた感じでチャートを見ていた。値が上がったり下がったりするたびに一喜一憂していたあの頃とはまた違った感覚だ。精神面がかなり重要に…

入れ替わる

逝ってしまった人と一緒にあった物が入れ替わっていく。自然な事なのにどうしてこんなにも苦しいんだろうか。生きていた時と同じように会話もできず。どんどんとその影を薄くしていく。しかもこの短期間ですらそうなのだ。写真ばかりが鮮明で辛い。 いつにな…

今を考える

慢性的な不安でも、急に襲ってくる不安でも同じこと。 その状態の自分を少しでも楽にするにはどうすればいいのだろうと考える。 ノートに書き出してみるとか。時間帯が良ければ短時間でいいから散歩したり体を動かすとか。アロマを使ったり、お気に入りの曲…

誰かの視点

人間てどうしてこうも誰かの視線をきにするんだろう。 その誰かが代わりに生きてくれてるわけでも、何かを保証してくれるわけでもないのに。もう笑い話なんだけど、電話がかかってきただけで熱が出たりするからなw どんだけやねんw 突発的な出来事、しかも…

つぼみ

寒い季節に花が咲くシャコバサボテンのつぼみが日に日に大きくなってきている。去年購入したものだが今年も花が見れそうだ。特別栄養剤とかはやってなかったけれど、来年は植え替えもしないし気を付けないといけないかな。 あの白い花が見れるのは嬉しい。た…

再開

また間が空くこともあると思うけど再開。 気楽な感じで書いていこうと思う。 最近はメンタルが砕けてしまってなかなか浮上できない状態だったからそっち系の本を読み漁ってる。そして出来そうなものから取り入れていっているつもり。これも現実逃避の一端な…

即位の礼

今日は父さんと一緒に見れるといいなと話していた日だ。 悲しいことばかりが周囲に漂っているきがして、でも実際そんなことはなくて。どんな悲劇も喜劇も所詮気の持ちようで。その時にそこに注目しているから、色眼鏡でそれを見ているからそう見えるだけだ。…

これから

父が亡くなって無気力になってしまった。 なんで生きているのか本当に分からない。ただ、まだ兄弟がいるから。 遺影の前でぼんやりと線香の匂いに包まれている。何にもやる気が起きなくて、でもやらなければいけないことだらけで。前もって準備していたこと…

行ってしまった

昨日、父さんは行ってしまった。 看取れてよかった。きっと今頃母さん達と話しているだろう。 よく喋る人だから周りが聞く側に回っているだろうな。 ずっと低酸素状態になれていた父さんは、最後まで意識があって凄く苦しんでいた。どうにかしてくれと言われ…

立て続け

父が昨日朝、救急車で運ばれた。本人に聞くとその間の記憶がないらしいが、兄が懸命に父を支えていた。看護師も来てくれたのだが、薬を飲ませるくらいでほとんど何もできなかった。仕方のないことだと思う。あんな風になってしまえばどうにもならないだろう…

季節

秋になって朝晩の気温差が大きくなってきた。 夏の初めの予定では父は間質性肺炎だけで、だから少しでも働いてお金を貯めておこうと思っていた。一年は持つと思っていたから。働きながら株の勉強とトレードをして、時間を捻出することの難しさを再認識した。…

親というもの

そう遠くないうちに死んでしまう父に聞いてみた。もう自分が死ぬだろう時期が近づいてもなお、自身の死後も私たちに生きていてほしいのかと。 なんでそんな事を聞いたのかというと、関与できる範囲を外れてしまえば正直どうでもいいことなのではないかと思っ…

久しぶりの更新

ちょっと時間が空いてしまった。なるべく毎日書くと決めているんだけど。 こんな状況でも自分のことを考えている。 これからどうやって生きていけばいいのか。まだ答えは出ていなくて、そのことについて考えようとすると気分が悪くなる。自分で決めていくこ…

最後の過ごし方

残りの余命を家で過ごすと父が決めてからばたばたとしていたので更新が遅れた。 介護保険の申請や各種病院の手続きなど沢山のやることがあって、前倒しでどんどんと手をつけて行かないといけない状況だ。高熱を何度も繰り返したりして夜中でもトイレに付き添…

話し合い

今日は休みを貰って父の事で先生達と話し合いをすることになっている。 父の妹は延命治療を望んでいるが、それで数カ月寿命を延ばした所でどうなるのだろう。抗がん剤が使えたとしても、その検査や薬の副作用で苦しむことになるんじゃないだろうか。誰もが納…

辛い時期

転院して数日。父の検査結果を聞きに家族全員で病院に向かった。 そこで聞いたのは肺にカメラを入れるまでもなく。癌であること。そしてそれが複数個所に転移していることは確実だということだった。何処から始まり、どの臓器へと移ったのかは知らないが幸運…

趣味(生きがい)

両親の望みによって生まれた訳だが、その内一人は早々に私の人生から離脱し、残りの一人もその後を追おうとしている。振り返ってみれば私は幼いころから漠然と死にたいという想いを抱えた子供だった。それは今でもずっと背中に張り付いている。 自分の周りを…

昨夜の下げ

経済が後退局面に入ったって色々な所で書かれている。経済を良くするには利下げが必要だとか何とか。日本も円高に振れるようになってきたし、今度は増税が控えているから消費が冷え込むのは明白だと。私もそう思う。今でも結構切り詰めて生活しているつもり…

転院の手続き

今日は父が転院する日なので一日中忙しいかな。ブログを書くのを忘れそうなので朝のうちに書いておく。 今ちょっと自分の時給とかを色々書いてたんだけど、ヤバイねw これが自分の社会的価値なんだと思うと目眩がする。ここから這い上がらなくちゃならない…

同じ舞台に立ったら負け

タイトル通り。嫌な人間が居たとして、それに敵意を持って接したらどうなるだろうか。きっとエスカレートしてしまうだろう。 ならばどうすればいいのか。 居ないものと無視しようにも、協力して取り組まなければならない事もあってそれも出来ぬ。 相手の悪意…

久しぶりのトレード

盆前に全て手仕舞いしていたが、今週は2銘柄ほど保有している。 アジア人は逆張りが好きらしいが本当なのかな。私も逆張りの方が狙いやすい。損切りを置きやすいからだ。上昇途中の銘柄だと自分がサポートと思われる場所から離れ過ぎているし、すでに上がっ…

雑談

人間の欲は底が無いと感じる今日この頃。 弱いがゆえに他人に依存してしまうんだが。でもそれが悪かというとそんな事は勿論ない訳で。ただ誰に依存しようとも、結局最後は自分でどうこうしなければならないし、その結果は呑まざるをえない。誰かに託すという…

ピザ

何年振りだろうピザなんて食べたのは。ポストにテイクアウトだと半額ってあったから買ってみたんだけどね。そうじゃないと高くて手が出ないしw 妹がずっと食べたいって言っていたからなw 滅多にないことだからたまにはね。 それからAmazonで注文していた本…

普段からやっておくべき事

家族で暮らしていると誰かしらの負担が重くなってる事が殆ど。 その負担ってお金を稼いでくるとかも勿論あるんだけど、一人がその家の大部分の情報を共有せず(または共有出来ず)抱えてしまっている状態。これって相当ヤバイよ。何かあった時の対応が全て後…

休みも終わり

休みも終わって今日から出勤してきた。休み明けだと体も重いし、やっぱり嫌だなって思ってしまうなw 何事も楽しんだ方が良いんだけど。分かっていてもなかなかねw さて、OWはバージョンアップが入りライバルマッチは2-2-2に編成が固定された。やる前は良…