餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

挿し木

 挿し木の販売は当然禁止されていることは知っていたが、知り合いへの譲渡も禁止されているとは知らなかった。今考えてみると当然ライセンスとかあるんだろうなと。ときどきイラストなども描いたりするので著作権的な感じなのかな。昔購入した挿し木を数年前に叔母にプレゼントのつもりで渡したのだが、それも法に触れるのだ。知らないとは恐ろしい。因みにその薔薇はしっかり叔母さん枯らしていたが、、、。

 あの人は育てるということの才能が死滅していると感じる。小さい頃にあった出来事は今でもしっかりトラウマだ。だからといって今嫌いなのかというとそうでもない。大人になったなと思う。相当な影響を受けて今でも苦しんでいるが、、、。人間は良く間違うし弱いから。悪意が無くても、相手を思ってやっていることでも、それが良くないことだったりするものだ。心を長く苛む原因になるなんて思いもしなかっただろう。

 そして自分でもそんな事を誰かにしてしまった可能性は十分あるのだ。特に自分が正しいと強く思っているときなどは。

 話はそれたが適当にさしてた枝から新しい芽がでた。挿し木成功である。自分で楽しむ分にはいいようなので、接ぎ木苗と挿し木でどんな違いが出るのか楽しみだ。枯らさないようにしたいが、どうだろうか。