餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

デンマークカクタス開花

 購入してから2、3年になると思う。去年も花が落ちてしまってやはり育成は難しいかと諦めていた。

 遮光したりと色々やってみていたけど、手間をかけても無理なら環境が合わないんだろうと思ったから。越冬は辛うじてしたけれど、随分株が痛んでいて夏を越せずに枯れるだろうと水やりはするもののほぼ放置状態だったのに、なぜか勢いを取り戻して赤みがかっていた葉が濃い緑に復活。まぁ毎年葉っぱだけでも楽しめればと考えを改めた。

 なので花を諦めて遮光もせず、とにかく寒さには気を付けようと室内に入れて水の管理だけ。といっても気温が下がってくると水やりもそう頻繁にしない。11月の頭に一気に冷え込んできたが何故か中旬から暖かい日が続く。蕾は去年落ちてしまったサイズを超えて、購入時の姿に近づきとうとう今日一番目の花が咲いた。

 植物は当然、置かれている環境に適応していこうとするものだがその結果なのか。それとも温度変化がたまたま今年は良かっただけなのか。生物を育てるなんて思う通りにいかないものだけれど、嬉しい誤算だ。

 今日は天気もいいし、最近急に惹かれだした実をつける植物を見に行ってみようと思う。