餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

初めての果樹

 以前からずっと興味があったのが、育てて食べれるということ。トマトやナス、青じそやバジル、カモミール、ミントなどはやってみたことがあるが、果樹に関してはサイズも大きくなるし手が出せなかった。

 父がかなり昔に鉢植えで小さなリンゴの生る木を育てていたが、数度なっただけで最後は枯れてしまっていた。植え替えや肥料もやってないのによく実をつけていたものだと今感心する。受粉の際に手伝った覚えがあるが、その時は今ほど植物に興味もなかった。

 今回挑戦してみようと思ったのはグァバだ。お店に行ったら一鉢だけ残っていて、しかも株は結構痛んでいる。葉の下の方はすっかり赤みを帯びてしまっているので、寒さにやられているのかと。それと葉に糞のようなものがついていて食害も少しある。虫自体は見つからなかったから、葉っぱを水である程度綺麗にしてあげて余分な枝をカット。傷口から細菌が入らないことを祈る。

 室内の日が当たる窓辺に置いて、気温がぐっと下がるようなら部屋の中心部にいちいち移動させねばと考えている。鉢は当然のように根でいっぱいになってしまっているだろうけれど、植え替えの適正時期までは我慢してもらうしかない。何年か耐えてくれれば環境に慣れてくるだろう。