餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

バードウォッチング

 お気に入りの散歩コースに池があるんだけど、人が少なくて殆ど誰とも会わない。周り工場ばっかりで少し五月蠅いんだけど、貴重な野鳥がいるからってのこされてるんだよね。整備されててベンチもある。

 それでさ。乱視が激しくて遠くまで見えないんだけど、鳥の声がいつも聞こえてたんだよ。掲示板にはこんな鳥がいますって書いてて、でも見えないんだよなぁ。だから昔母さんに買ってもらった双眼鏡引っ張り出して今日持って行った。もう十年は優に超えるくらい古いやつ。かたっぽ目が当たる部分のゴム取れてやんの。

 買ってもらった当初はすっごく嬉しくて目的もなく使ってみて遊んでたけど、直ぐ飽きた。母さんどんな気持だったんだろうね。せっかく与えても碌に使わなずに捨て置かれたプレゼントになんて思ったんだろう。単眼鏡のほうなんて捨てちゃったみたいで探しても見つからなかった。私は衝動的に物を整理したりするからなぁ。使わないしぼろいからって思ったんだろうね。

 そんで埃まみれでレンズ汚れきってるのをなるべく綺麗に拭いて今日持って行ったら、ちゃんと見えるんだよ。いやぁ、綺麗だった。水面もそうなんだけど、絶対見れないような鳥の所作が分かるんだよ。勿論こっち警戒してるやつもいたんだけど、カモなんて普通に動き回ってる。木に止まってる鳥とかトイレしてたしw

 ほんとはカワセミが見たかったんだよ。掲示板に生息してるっぽい事書いてあったし。そんな貴重な鳥が身近にいるかもしれないなんて。だから今更突然見たくなってさ。池自体には何度も行っているし、看板も見ても今まで特に何も思わなかったのになぁ。なんでか無性に探したくなったんだよ。

 んで、そんな簡単に見られる訳ないよね。まだその池で生息しているのかなんてわかりゃしないし。とっくにいなくなっている可能性の方が大きいんだから。でもまぁ今度からあの池行く時は双眼鏡持って行くんだろうね。飽きて直ぐ止めちゃう可能性も無きにしも非ずだけど。まぁ、母さん。双眼鏡使ってますんで。今更だけど、ありがとねw