餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

週末の過ごし方

 すっかり寒くなって毎朝鉢植えの移動が日課になった。仕事は辞めることなくまだ続いている。年内の仕事関係の目標は今年一杯は辞めないと決めていたので、それは何とかクリアできそうだ。

 スタッドレスタイヤの購入もそろそろ考えなくては。できればタイヤ交換は自分でしたいと考えている。

 それで自分の個人的な目標はというと、トレードの記録の取り方。検証の仕方を構築していくこと。メンタル面では一時的な激情にのまれないこと。つまり俯瞰的に物事を捉えるように意識することだ。私は母の癇癪持ちを受け継いでいるので、短期的な感情でやらかしてしまうことが多い。

 ゲームをしていても台パンしてしまうくらい簡単に頭に血が上る。何とかその癖を治そうとし、今ではしないようになった。因みに人間の癖は止めようと思って簡単に止めれるものじゃない。あっちを叩けばこっちが出る。頭に血が上ったのを自覚して台パンは止めた代わりに自分を殴ってしまうとか、かなり馬鹿なことになったこともある。幼少期など兄弟にゲームでボコボコにされてイラついて壁を殴って手に罅が入った。超苦手なプールの授業を休めたのでラッキーではあったが、相当な馬鹿である。

 

 自分で言うのもなんだが人間の悪いところを煮詰め、手足を生やしたら私が出来ると思っている。

 だからと言ってそのまんまで良いなんてことはないので、可能な限り修正できる部分はしないといけない。その為のまとまった時間が週末だ。その貴重な時間をどう使うかといつも悩むし、悩んで組み立てた計画をなかなか実行できない自分にやきもきする。仕事がある平日にもやっぱり目標を立ててはいるが、週末とは違って疲れただのと甘いことを思いだらけてしまうことがほとんどだ。だから週末を大事にしたいと思っている。家族との時間も取りたいし、自分の成長のためリフレッシュをしたり勉強をしたい。

 理想が高くなりすぎて自己嫌悪に陥ることも多い。あれもしてこれもしてと強欲で。その癖自分は怠惰な人間だから実行できないことのほうが多い。でも何もしていないよりいい。何かしようとしている間は成長が見込めるだろう。それで満足してしまうのは当然駄目だが。