餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

タイミング

 なにをするにしてもタイミングというものはかなり重要だと思う。

 株取引をしていると特にそう思う。

 色々参考にしてる部分が違うんだろうけど、見る所が悪いのか高値掴みしてしまう。銘柄の選択自体は悪くないと思うんだけれど、資金が少ないから損切りに余裕を持たせることが出来ない。

 刈られた翌日しっかり上昇する。

 これを何度もしてしまった。たぶんこれこそタイミングが悪いと言うんだろう。

 それとも何かしらの方法を駆使すれば、そんなミスは起こらないのだろうか?

 ……。それはたぶんないだろうなぁ。誰も何処まで下がるな上がるかなんてなってみなければ分かりようがないしね。ほんと誰かがなにか言っただけで変わるんだから。予知でもしない限り分かるわけないし。

 後は思考の癖なんだろうか?

 ニュースとかで見る情報が個々人で違った形で処理されるし。観点が間違っているのか、それとも精神が間違っているのか。

 一銘柄をひたすら研究するっていうのも一つの手なんだろうけど。

 上昇しそうなタイミングで小まめにエントリーしていたら手数料が馬鹿にならないし。まして少し持たせた余裕分を持っていかれるんだから減る一方になる。