餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

紅梅が咲いた

 今日とうとう紅梅が一輪咲いた。だんだん日も長くなってきてそれにつれて蕾もどんどん膨らんでいたから今日あたりはと思っていたが。毎年毎年思うのはやはり梅は素晴らしい。今年こそは白梅を。それにミニトマトやミント。青じそをまた育ててみたい。そんな風に梅は私をわくわくさせてくれる。春を知らせてくれる。

 観葉植物やエアプランツ(新入り二株)また果樹も大好きだ。寄せ植えだってしてみたいし、桜の開花は迫力がある。野菜だって魅力的だ。

 でも一等好きなのはやはり梅。ある日仕事帰りに、あぁなんてこんなに美しいんだとしみじみ思った。あの時から私の人生には植物が必要なんだと深く理解した。もうそのころには乱視も進んでいてくっきり見えたわけでもないのに、まるで宇宙を感じた。今振り返ってみても危ない奴だ。

 植物は素晴らしい。多種多様で様々な環境に適合し、花を咲かせ実をつけ、また葉っぱの形で心を癒してくれる。それだけでなく容赦なく強い。人の事情なんて無視して、ひたすら生きることに一直線で我慢強い。

 こんな時期だけれど十分気を付けて梅を鑑賞しに行くつもりだ。

 

 エアプランツの新入りは100均で購入したイオナンタとフクシー。ぜひ、花を咲かせるまでいきたいところだ。