餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

年末に向けての株価

 なにやら犬年は株高になりやすいなんてジンクスがあるらしいが、さぁ今年はどうなるんだろう。月の満ち欠けとか、干支とかジブリとか面白い。全く関係が無いとも言えないし、あるとも言えないからね。

 さて全体の地合いの雰囲気をそこそこ感じることが出来るようになってきたが、こと個別株となると全然駄目だ。全く恩恵にあずかれていない。時間軸を短く取り過ぎているんだなと、そろそろ気が付いてきたところだ。かといって視点を高くし過ぎると損失に耐えられないんだよね。

 昨日寝る前に見たNYダウの動きと、上海の動きを見て今日は下げるだろうと思っていた。マザーズの足形は強い戻しを感じるけれど、中国はまだまだ下げる余地があるように見える。何処まで下げるかは分からないが、日中の経済は深く結び付いているだろうし、つられて下げる可能性は大きい。それに大部分の銘柄は下げているように見える。(私の見ている銘柄が偶々そうなのかもしれないが……)本気で売りを勉強する必要があるとひしひしと感じているところだ。

 年末に向けて出来る限り努力し、少しでも成長していけるように日々を過ごす。どんな地合いになろうともこれは変わらないんだから、とにかく行動に移すことにしようw