餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

素直な感想

 OWについてなんだけど。最近の修正は酷いとしか言いようがない。

 私がいるプレイヤーレベルは中から下だとおもっている。ランクマしないのではっきり分からないけれどブロンズ~シルバー帯位なんじゃないかと思っている。んでさ、前にも書いたけど、OWの人口がかなり減ってるんだと思うんだよ。日本は特に減ってるんじゃないかな。

 発売から二年くらいになるのかな。だから今も無料でアプデしたり新キャラが出たりしているのは嬉しい。

 でもさ、ちょっと大会意識しすぎじゃないかと思うんだよ。

 そりゃかっこいいよね。ウィドウとかハンゾウとかが頭パンパン撃ちぬいて派手なの。実況の人の熱も入るよね。チームが大事なゲームで人数差つくと、一気にバランスが傾くからね。

 でさ、GOATSが主流になってミラーが増えて運営側としては困ったもんなんだろうね。

 でもさ、それって明らかにチーム戦のゲームで単独でバンバン抜けるキャラクターを封じるために考え出された、苦肉の策だよね。単純なエイム勝負だとどうしても勝てなかった人達が、チームで対策を練って、それが思いの外強くて主流になったんだよね。

 で、それが気に食わないのかリーパー超絶強化して、タンクにナーフ入れた。

 それさぁ、おかしくね?

 まぁほんとに今は大会とかじゃないとお金入らないだろうから、そうなるんだろうけどさ。

 一般のプレーヤーからするとさ、もうすでにバランス崩壊してるのに、よりめちゃくちゃにされて振り回されている感じしかないんだよ。

 私の勝手な感想だから、実際の所分からないけどさ。

 あくまでFPSゲームだから距離とって相手を撃ち抜けるキャラがやっぱり一番強いんだよ。でさ、上位プレーヤーほどそれが顕著で、まじでちょっとでも頭出すと撃ち抜かれる。しかも機動力があるから、何処から撃たれたのかキルカメラで始めて分かることも多いわけ。でさ、そんなの相手に出来るキャラクターは限られてくるし、相当な腕が無いと基本そんなに上手い人には介護が厚かったりしてまじで倒せない。自分も使えるオフェンスが限られてて、負けても仕方ないな、あのオフェンスさんはピック変えてなんとかしようとしてくれたなって思うわけ。だって自分がそれを相手にしても勝てる気がしないから。だからタンク増やしたりして対策してた。

 今回のリーパーの強化、私の考えでは上位プレーヤーには殆ど効果が無いと思っている。なにせやっぱり上手いスナとかを相手にして、距離を詰めるのが難しいと思うから。やはり遠くから高火力が出せるキャラが強いことには変わりはない。それで今回のアプデで一番影響を受けるのはどこかっていうと、自分達みたいな弱小プレーヤーのはずだ。特にPS4でプレイをしている人達。

 今日も何試合かあったけれど、ピックがまともなチームの方が負けていた。タンクがいる方が、的が大きくリーパーにとって都合が良かったのだろう。エイムがそれほど上手くない人達が多数を占めるLv帯では、リーパーから簡単に距離を詰められる。だから当てたダメージの50%のHPを回復するようになった今、極端にタンクは溶けやすく、逆にリーパーは死ににくくなった。

 そしてタンクは戦線を張るのが基本的な仕事で、後ろや頭上までにはなかなか気が回らない。逆にダイブと言われるウィンストン、D.Vaは機動力はあるがもともとリーパーには弱く、高所での攻防線だとアナでは射線が通りにくくて、マーシールシオだと回復量が心もとない。回復阻害の瓶を的確にリーパーに当ててタンクに殴らせるとか、あるいはオフェンス勢がしっかり牽制して距離を詰めさせないとか。他にも対策はあるだろうけど、それが出来る人が少ない。一方的な試合はもともと多かったが、今日は特にそう感じだ。

 これは、衰退しているFPSゲームにとって共通の事なのかもしれないが、プレイヤーの差が開いてしまった今、負けが続いてゲームそのものを放棄したり、勝敗ではなく使いたいからとピックを変えないまま数分で試合が終わるゲームとも呼べないようなものが続く事が増えた。これでは練習にすらならないだろうと思うのだが……。それにリスポーンに押し込められてしまったチームを、煽る人間も目立つようになった。結局の所、プレーヤー自身がそのゲームの寿命を削っていくのだろう。

 そして運営も、良いゲームよりも派手なゲームを求めていくんだろうと思う。偏ったナーフや強化など、極端なバランス調整がそれを物語っている気がする。キャラクターが時間が経つにつれ、どんどんと変容していく。勿論良い修正もあるのだけれど、それ以上に暴力のように振われる改変に悲しい気持ちになるのは私だけなのだろうか……。

 

 

 まぁ……。ゲームなんだから気に食わなくなったら別のすればいいだけの話なんだけどねw