餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

人間関係

 人間関係ってそのまま利害関係だ。自分にとって都合がいいか、相手にとって都合がいいか、またその反対か。でもそれに一々反応する必要もないんだよね。利になる奴害になる奴いろいろ居るけど、それって自分でどうこう出来るものでもないでしょ。だってそれはそこに居るだけでそれ自体は悪いことでもなんでもないから。

 そこら辺に転がってる石とか、空を飛んでる蜻蛉とかに一々切れたりしないように。虫が嫌いなら近づかなければいいし、石はどければいいんだけど、その点人間はちょっと厄介かな。まぁ、虫も大量発生とかしたり、石も大量にあるようならそれにも大したことはできないかw

 そこに在るものにどう反応するのか。それが自分でコントロールできる唯一のこと。我慢ならないとかどうにもならないなら、相手が何処かへ行かない限り自分が何処かへ移るしかない。

 私はギブ&テイクの関係が一番望ましいけど、そうもいかない相手もいる。自分ばかり尽くしているようで疲れる事もあるしね。普通に。人間で、離れられない人とか、環境とかがあるのだって知ってる。でも相手を変えようたって土台無理な話なんだよ。

 自分を変えるのって骨が折れる。でもリターンは望める。

 だったら他人を変えようと骨を折ったら? いやいや、大概人は変わらない。痛い目を見たり良い目を見たりしないと難しい。一度努力するコツを掴んだ人が苦も無く次のステップを踏んでいくように。虫歯の痛みで苦しんだから、歯を大切にするようになる。

 与える事を知っている人は見込みのある人間に惜しみなく与えてくれる。受け取ることが当然と思っている人に幾ら与えても、それは当然のこととしか捉えてもらえない。それが悪い事かっていうと分からないものだよね。色んな人が居て当然のようにこの世を謳歌している訳だけど、それには誰の採点も必要ないんだもの。

 利害関係は存在する以上絶対に離れられない天秤で、その天秤を持っているのはあくまで自分自身。傾きで自分の立ち振舞いを変えていくだけのこと。自分だけが知っていて自分だけが納得していればそれでいい。脱出したいならそれを実現するための行動を。仲良くなりたいと思うのなら一歩相手に寄りえばいい。

 

 今日の行いでその先が変わるなら、人間の間に在るのだって良い勉強の機会だ。