餅による恣意 

ゲームとか、株とか、本とか(^u^)

初めてのイングリッシュローズ

 前々から品種不明のミニバラを育てていたのだが、今回初めてイングリッシュローズに挑戦することにした。色々調べるとオリビアローズオースチンが引っ掛かり、耐病性もあり鉢で管理できそうだったので購入。今朝、早速虫に食われていたので見える範囲で駆除した。ミニバラはとても薔薇らしい濃い真紅なので、オリビアのピンクが見れることを楽しみにしている。

 数年間育てている枝垂れ梅の剪定時期をミスし丸裸にしてしまったショックから魘され、仕事や人間関係のストレスをしこたま溜め込みとうとう花粉症だけでなく蕁麻疹まで発病してしまうという状態での決断だった。

 どうしてそのタイミングだったのか。スペースも限られ色々と制限があるなかで、それでも購入したのは自分で決めるということが難しくなっていたからだ。休日に散歩に出かけたとき、私は自分はどこにも行けないと強く感じる出来事があった。それは他人からすれば笑ってしまえるくらいの些細な事なんだろうが、酷く酷く疲れて絶望した。それで散歩を切り上げて帰宅。それから一時間もしない内に体のあちこちが痒くなり搔きむしった。

 頭、腕、腿、背中、腹。次々あちこちが異様に痒くなり、内出血するほど掻きむしってしまった。蕁麻疹なんて記憶する限りにおいてなったことが無かったのでかなり驚いた。検索してらしい症状が蕁麻疹だっただけで、もしかすると他に何かあるかもしれないが、花粉症にともらった薬を飲むとしばらくして落ち着いた。二日間。結構な地獄に感じた。また症状が出ないかと思うと怖い。

 自分で決めることがこんなにも苦しいことなのかと思う。全て投げ出したいと思った。欲しいものや、やりたい事があってもそれをすることが難しいこともある。小さなことですらも誰かに決めてもらおうとする自分が嫌になる。

 虫は大嫌いだが植物はいい。好きだからやろうと思う。育てることは好きだ。小さなことからやろうと思う。山アジサイの繊細さも好きだったけれど、ずっとずっと薔薇に憧れがあったから。枯れてもいいから挑戦しようと思う。